ゴシュイニストになろうとして早2年、いまだ御朱印帳は一冊目です。少し変わった御朱印にも惹かれます。イラストをページいっぱいに描いてくれるお寺もたまにありますが、イラストもやり過ぎると御朱印ぽさが失せる と思うので、ほんの少し変わった御朱印が好きカナヘイ花
今日来たのは、長らく大阪に住んでいながら存在をつい最近まで知らなかったお初天神こと露天神社(つゆのてんじんじゃ)です。ここのは少し変わった御朱印だと聞いて来ました。
目印のお初さん


露天神社は通りに入ってすぐ


お初天神は飲み屋街の名称だと思っていました。


地名が曽根崎なので曽根崎心中って文楽の演目にかけてるのかなーなんて。それだけではではなくて、実際の曽根崎心中事件の舞台だった❗

1703年境内で実際に起こった、お初と醤油屋の使用人、徳兵衛の心中事件を題材に近松門左衛門が曽根崎心中というタイトルで文学人形劇化して大評判となり、参拝者が殺到したことで露天神社という名称よりお初天神という通称で親しまれている。らしいのですが、オフィス街の中にあまりにも溶け込んでいて、知らなきゃ通りすぎてしまう佇まいです。

この絵馬は美人祈願ができる


境内の様子





そして、御朱印


スタンプがかわいいです。毎月第一金曜日はお初天神蚤の市があるそうです。行ってみたいカナヘイうさぎ