今日は以前から興味はあったものの、なかなか行けずじまいだった西芳寺(苔寺)へ行ってきました。




苔寺は臨済宗の世界遺産のお寺。何かとハードルが高いのです。
往復ハガキで一ヶ月前からの事前予約制(時間指定は不可)、拝観料三千円、京都駅からバスで一時間バス
"そうだ、京都行こう"と思ってふらっと行けるお寺ではないですねあせる
庭園をみる前に、写経をすると聞いてましたが、今日は写経をしない日だったようですショボーン 般若心経を三回、すごい早さで読経し、お札に願い事を書いて、それから庭園をまわりました。
苔寺の苔は120種にもなるそうです。美しい。



梅雨時に来るともっときれいかなキラキラ
ここで御朱印をもらいました。二ページに渡る御朱印は初めてです。


苔寺のすぐ近くにかの有名な鈴虫寺があります。友人に誘われて一度きたことがあります。当時19歳だった…。時の流れ早っあせる


せっかくだからお説法を聞いてみる。和尚さん、芸人のようなノリでしゃべってくれます。面白かったおねがいお地蔵さんうちに来るのいつかな~。