いま熊野古道におります。

古道の中でも一番整備され、歩く人が多いという中辺路を歩きます。

一日目のプラン
新大阪→くろしお1号で紀伊田辺→バスで古道が丘→古道が丘(高原)から近露まで歩く

中辺路の入り口である滝尻から歩く人が多いのですが、5時には近露に着きたいと思い、途中の高原から歩くことにしました。「高原から歩くなら古道が丘でバスを降りる」とガイドブックの言う通りにしたら、古道が丘のバス停から熊野古道はだいぶ離れてる❗バスを降りたものの、熊野古道がどこにあるのか分からず…うろうろしていたら、熊野の郷古道が丘という休憩所があり、とりあえず入ってみる。
そこのお兄さんが、「説明するの難しいから車で連れてったげますよ」ですって❗何て親切な…。
お言葉に甘えてくねくねした山道(これ自力で行くの無理かも)を車で送ってもらい、やっとこさ熊野古道の地に立ったのでした。この時点で12時少し前。

そこから一時間歩き、高原熊野神社。


こんな標識で脅されます。

一人だとひどい怪我しても発見されないかなとは思いますが、進みます。

ところで前を見ても、後ろを見ても。


時期のせいか、滝尻でなく高原から歩いたせいか、今日一日を通して誰一人すれ違いもせず、前にも後にも私一人っきりでした。
たまに立ち止まってみる。
全くの無音です。別世界のよう…。


正直、熊野古道の中辺路なんて、もっと舗装された道を想像してましたが、普通に山道でした。

斜面に無理矢理作ったっぽい細い道も多いです。杖ないと困ります。
夕方になって、懐中電灯使おうと思ったら、リュックにぶら下げてた懐中電灯がなくなってました。滑った時落ちたかガーンなんでリュックの中にしまわずぶら下げてたんだえーんと後悔しながらも、もう結構暗いので最後はちょっと急ぎ足。

五時に近露到着~‼

宿のおじさんが心配して外で待っててくれました。
今日は「月の家」に宿泊します。ごはんもおいしかった。


宿泊客私だけっぽいんですけど…オフシーズンなんですねキョロキョロ
明日も頑張って歩きますニコニコ