今日も近所のお寺へ。
月1で源氏物語を読む会をしているというので、早速参加してきました。お寺も色々やりますねキョロキョロ
講師は高校の古典の先生で、さすがベテランキラキラ 面白かったです。子どもの頃、あさきゆめみしって漫画を読んだおかげで、今日の講義でも登場人物が色々出てきましたが、ちゃんとついていけました。何年も前の漫画なのに、漫画の力はすごいビックリマーク
あさきゆめみし


今日読んだのは、若菜下。


源氏の妻の一人である女三ノ宮と柏木が不倫関係にあると気付き、(しかも三ノ宮は妊娠) 居ても立ってもいられない源氏。源氏もかつて同じことをしてますが、もしや父・桐壷院は全て知っていて、あえて知らない振りをしていたのだろうか…因果応報の恐ろしさに震える、そういうシーン。何か、現代とそう変わりませんね。

中~高校時代、古典は結構好きだったので、何か買って読みたいなと思いました。現代語訳でニヤリ
何か面白いのあるかな~