私、プラド美術館へ10年前くらいから行きたかったのです。ゴヤの絵がみれたらもう帰国してもいい!くらいの勢いです。目的は初日に達成されました爆笑


でもここ、チケット買うのに一時間半並びました…美術館入るチケット買うのにこんなに並ぶの初めてです。日本で予約した方がいいんですね。さすがプラド美術館、なめてました あせる
今回初ヨーロッパなんですが、プラド美術館も、他の美術館でも日本語のオーディオガイドが置いてある!びっくりですびっくり

バルセロナではピカソ美術館。


と、バルセロナ・ダリ美術館。










今日はバルセロナの祝日だったみたいで、観光スポットはともかく、レストラン以外ほぼ閉店してます。祝日かどうかチェックしたつもりでしたが、バルセロナの祝日だったとは、ここまで閉まってるとはガーン
昨日おみやげ買っとけばよかった。これから旅行されるかたはご注意をあせる