こんばんは。
前職で、どーーしても駅名を大量に覚えなければならないことがありました。

結構苦労しました。何せそれまであんまり電車使ってなかったので、実際の業務でやっと頭に入っていった感じです。
その仕事を離れてから、意外なところでこの時の苦労が役立ったりします。
隠れ路線好き、隠れ電車好きに妙に喜ばれます。最寄り駅を言われるとそこまでの行き方が大体わかる、まぁしょーもないかもしれませんが、何事も糧になるんだなあとしみじみ感じるものです照れ
今日久しぶりに路線図を見て、当時直接は関わりのなかった路線を記憶してみようと思ったら、、
覚えるのキツイあせる
記憶力=記憶を思い出す力らしいです。が、最近脳みそ使ってないので暗記きついです。業務で関わりのあった路線もあやしいことに気づき、せっかく一度覚えたんだから脳トレかねてもう一回覚えようかなあせる