「私は、ただホスピタルの素晴らしさを皆に知ってもらいたいのだ」


はい、とういうことでね、今日もHOSPITALの話ですよ。

動画とか画像はまた時間があるときに貼りますんでね。


個人的には、カドゥケウス2作を上回る楽しさです。

ただ、純粋な外科手術パートばかりではないので、そこを楽しみにしていた人だと

それ以外のパートが億劫かもしれないです。


自分がお気に入りなのは、今回はより患者とのやり取りが多くなったこと。

前作までだと


患者が運ばれてくる → 外科手術 という流れでしたが


今作は


自分の手で患者の診断をする・事故現場で救命をする → 外科・内視鏡・整形外科手術


と、自分で病名を探したり、事故現場で救急活動をした患者をオペしたりすることになります。

”おお~あのときの患者か~”なんてのが、他のキャラクターのシナリオを進めると分かったり

428っぽいですね。まあ、シナリオ分岐とかはありませんが。


キャラクター同士のからみも結構多くて、ストーリーにも気合が入っていることが伺えます。

ほとんどの会話がボイス有りですし、なんといっても”アトラス”って感じの曲が良い。


また、手術パートでは、初心者の方でも分かりやすいようにガイド(ABボタンの表示とか)が出ますので

かなりやりやすくなったと思いますね。

”おい! どの器具使うんだよおおおお!!!”みたいのがなくなりました。

また、難易度を易しいものにすれば、アクション苦手な人でもクリアできるレベルになりました。

慣れている人には物足りないかもしれないですが、どうも2週目が本番らしいので、それに期待してください。


正直、続編というと難易度を上げて対応するアクションゲームが多いなか、この大幅なモデルチェンジは

すごいことですし、高いレベルでまとめていると思います。


カドゥケウスのときにも書きましたが、医療ドラマのERとかCSIとか好きな方にはお勧め。


ただいま12時間ほどやりましたが、どうもまだ半分も終わってない予感がします。

だって、シナリオロックがでましたから。ここが折り返しかなと考えるのが妥当でしょう。

まだまだ先は長そうだ。


さて、今日はここまで。

次は画像付でキャラ紹介なんかしていきたいかな。それでは