やあ、どうもお久しぶりです。
ゴールデンウィークは、ずっとサッカー見てました。
JリーグにACLにUEFACLにプレミアと大変だ。

で、今日はカドゥケウスZ
とりあえずイージーでクリアして、ノーマル打開特訓中

NEW BLOODもそうでしたが、このシリーズ大好きです。
やっていることはポインティングばっかり何ですが、あるときはレーザーあるときはドレーンと、使っている器具の効果を変える事で、”手術している感覚”を上手に作り出しています。
やっぱりね、雰囲気作りって大事だと思うんですよ。
ディザスターもそうでしたし、まあ、突き詰めれば大半のゲームが突き詰めればスティックとボタンの組み合わせでしかないわけです。
でも、そこに”○○している感”をプレイヤーにしっかり伝えることで、楽しいと思えるわけなんですよね。そこのさじ加減は絶妙なゲームです。

まあ、今日は時間があれなので動画まで。

場面は、看護士のアンジュに医者失格の烙印を押された主人公が、うつろな目で街中を徘徊していたところ、事故現場に遭遇し急いで病院へ戻ってきたところ。
緊迫感のあるBGMがお気に入りです。