ということで、リンクのボウガントレーニングの紹介です。


ゼルダの伝説トワイライトプリンセスの世界を舞台に、Wiiザッパーを使ってガンシューティングをするというもの。

ガンシューというより、ほんと射的に近いかも。画面強制スクロールとかするステージばかりってわけじゃないので。


一応大きく分けると3種類あって、的が次々に現れるので、それを制限時間内に撃つもの。敵(的ね)が、リンク目掛けてくるので、それを撃つというもの。ゼルダやバイオ4のように、自分のキャラクターを操って(ヌンチャクのスティックで動かせる)、自分で移動しながら敵を撃つというものに分けられます。

全部が移動可能なステージってわけじゃないので注意!


最初の次々に的が現れるというのは、オーソドックスすぎてそれほど面白いって感じはしなかったですね。まあ、想像通りってとこです。

敵が押し寄せてくるのは、アイテムを取るとマシンガン状態になるのが爽快で楽しかったですね。移動はできないものの、視界も360度+上方ありますので、とっさの判断が求められます。

自分で移動するやつは結構面白い。まあ、今までもずっと、ヌンチャク移動+ポインター射撃の面白さを他のゲームでも口がすっぱくなるまで言ってきているので今更ですが、やっぱ楽しいですよ。


エポナで流鏑馬したり、ゾーラ川を下ったりと、トワプリを懐かしみながら楽しみました。


ただ、ボリュームは恐ろしく少ない。これだったらWiiウェアでいいんじゃないかというくらい少ない。

動画見ていただければ分かりますが、Lvが1~9まであって、それぞれ3ステージ構成なんですが、3ステージで大体5分くらいなんですよ。

もちろん繰り返しやらないとクリアできない(ある程度の点数を稼がないと、次のLvにはすすめない)ってのもありますが、それでもクリアするだけなら3時間もいらないでしょう。


値段が全然違うので比べられませんが、ステージの構成、武器の豊富さ、派手なボス戦、ボリューム全てバイオハザードアンブレラクロニクルズの方が上でした。

もちろん値段も上でした!(てか、ザッパー付きだと倍だよね)

まあ、こっちはザッパーのおまけって感じなんでしょうね。


ザッパーをこれからも使うって人なら割安でザッパー+ゲームが楽しめるってことでお徳かと思います。

俺は、いつものさく○や新宿ホビー管で1980円でしたから。他のところでも探せば、これくらいの値段になっているんじゃないかな?

それでも、はじめてのWiiにリモコンが付いてきたこと考えると、やっぱそれほど安いってわけでもないかな。


個人的には可もなく不可もなくってところですね。Wiiウェアでステージ追加配信とかしてくれたらいいのに。



リンクのボウガントレーニング+Wiiザッパー
¥2,699
Amazon.co.jp