今日は、買ったけどまったく触っていなかった2作を紹介。

なので、超序盤の映像しかありません。ま、他のやつも大体序盤のを選んでますけどね。


で、一作目 ドンキーコングたるジェットレース


画面からも分かるように、本当はたるコン(樽型のコントローラー。GC用だった)を使用するゲームだったのを、Wiiリモコンとヌンチャクに路線変更させられた感ありありのゲーム。


でもね、操作感は悪くないですよ。

てか、たるコン使用者の感想を言わせていただくと、たるコン面白いけど、ヌンチャク&リモコンよりも疲れるわ!

たるコンで遊びたかったという意見を見かけましたが、そんなにたるコンって優秀だったかなぁ?というのが自分の感想。

ヌンチャクで左に、リモコンで右に、両方振るとジャンプと、基本操作はいたって簡単です。


で、中身はマリカよりもカービィのエアライドに近いですね。

アクセルとかなくて(一応最高速に達するまではヌンチャクとリモコンを振る必要はある)、基本はジェットコースターのように、自動的にコースを周ってくれます


アイテムを取って敵を妨害したり、バナナを集めてブーストダッシュみたいのが使えたり、ドンキーコングおなじみのたる大砲で一気に加速したり、さらには相手を殴れたりwと、コーナリングをマリカほど考えなくてもよい分、いろんなギミックを楽しむことができます。


逆に、レースゲームとしては物足りないかも。

やっぱり、アクセルとブレーキを使いこなし、コーナリングで差をつける!っている豆腐屋の86みたいなのが好きな人には合わないかも。


マリカが全世界とWifi対戦できるので、個人的にはまずマリカをお奨めしたいというのが正直なところですが、決してたるジェットが面白くないってわけではありません。

爽快感はかなりありますし、アイテム無しでも相手を殴れるんで、加速してぶん殴って逆転なんてのもできて、アツイ展開が繰り広げられたりします。



新品 ニンテンドー Wii ソフト ドンキーコング たるジェットレース
¥1,980
GO!GO!プライス

はい、続いてはメトロイドプライム3


きたよ、俺のトラウマゲーム。あれから何度やってもメトロイドプライム1のラスボスが倒せない…

で、本当は1・2やってから3にしようと思ってたんですが…もしかすると、Wiiで遊ぶメトロイドプライム1と2を買い直してしまうかもだぜ…


ゲームの出来は、Wiiの中でもトップクラス。ま、序盤しか遊んでないっすけど。それでも出来のよさが分かる。なぜなら俺はシリーズ経験者だから。

FPSじゃなければもっと売れたのかなー?

自分としては、マリギャラ・トワプリ・マリカ・スマブラ・FE暁、そしてこのメトプラ3が出ただけで、Wii買って満足だといえるゲーム。


MS戦線0079やバイオ4でも書きましたが、この手のゲームで、ポインターで視点や照準を動かせるのは本当に楽なんですよ。

敵をロックオンしつつ、相手の攻撃をこちらのビームで弾き返す。

これだけのことが、スティックとポインターでどれだけ違うか。スティックだとロックオンした敵にしか攻撃がいかないので、相手の攻撃を弾き返すときにはロックオンを解除→再ロックオンとかしなきゃならなかったんです。

これが、ポインターになるだけでどれだけ楽か!


さて、操作方法ですが、ヌンチャクのスティックで移動、照準はリモコンのポインター。

視点を上下左右にずらすには、照準を動かせばそれに合わせて視点も変わります

ただ、この視点変更はMS戦線0079の方が好みでしたね。同じ視点変更の方法なんですが、メトロイドプライムの方が、画面の端の方まで行かないと右や左を向いてくれないのに対して、MS戦線の方が素早く視点変更できました。

ま、このあたりは慣れかと。


グラフィックはWiiの中でも1、2を争う出来。

謎解きも難しいけど楽しく、大型のボスとの戦闘は燃えますねー


メトプラ3は本当に序盤しかやってないのですが、今までのシリーズと同等であれば、難易度は尋常じゃなく高いのでその点は覚悟しておくように。


特にFPSでの狭い足場から足場へのジャンプは、思っている以上に難しいですよ。

さらに3D酔いも結構あるタイプのゲームなので、その点も注意です。


個人的には超オススメなんだけどなー。



▲【wii ソフト】メトロイドプライム3 コラプション 任天堂【ラッピング可】
¥1,805
未来創造研究所