さあ、いよいよ連邦編の最終話の1つ。キャリフォルニアベース奪還作戦が開始されます。
当然、今までのシナリオ中、最高難易度となります。
ついにキャリフォルニア・ベース攻略部隊は、
基地周辺まで、その侵攻の手を伸ばしつつあった。
いよいよ、チェックメイトというところだ。
キャリフォルニア・ベースは、元々連邦軍の拠点で、
広大な敷地には、それぞれ、陸海空と宇宙の4軍が
複合的に居をなしている基地だ。
さらに、
兵器開発の技研、工場までも持つ。
この基地を奪還することは、
連邦にとっては、悲願というべきことだった。
僕らは、航空基地にあたる区画への
突入の先陣を任されることとなった。
かなりの危険をともなう任務だが、
なんとか、成し遂げなければ・・・。
以前も、通過中の敵輸送部隊に突撃とかありましたが、そんなレベルじゃない危険が伴います。
今では、このリルさまのビッグマウスも頼もしい? 限りです。
もっときつく叱ってやって。
一応、主力部隊とは別のところを攻撃するということですが・・・。
・・・まあ、ゲームをやれば、どんなもんか分かるさ・・・。
このステージは、敵主力施設の殲滅とミデアの護衛という二つで成り立ちます。
補給を細かく行い、弾切れなどおこさないように。
自分は敵殲滅しかクリアしていないのですが、時間経過でもクリアがあるようですよ。
さあ、最後の血戦です。
スタート地点から、すぐに左へ。
ぼーっとしていると、敵の砲台とドムの攻撃を受けて、それこそ何もできずに、「・・・するとわしは今日も死ぬんですか?」と 、リトライを選ぶことに。
目安として、この指令部? のような建物を正面に、まず左側の施設を破壊してしまいます。
このとき、僚機を画面左端で散開(ディフェンスにしておく)し、隊長単体でMSには一切かまわず、砲台を優先的に破壊していきます。
これで、ドムは僚機をターゲットとしますので、背後を気にせず破壊活動に専念できます。
ただし、急がないと僚機が倒されてしまいますから、とりあえず半分(これより遠くの砲台の攻撃は当たらない)壊して再合流。
なお、ザクタンクは見落としがちなので注意。
ドムはビームライフルやバルカンで牽制しつつ、格闘で倒しましょう。
まずはドムが襲ってきます。ここでも、1つのミデアは散開で僚機にまかせ、自分はもう一機の方を守りにいくというのでもかまいません。
ゲルググ三機が追加されます。
来る方向はレーダーでバレバレなので、一機でもヘッドショットで倒せると楽になります。
うげえ、まだ来るのかよ。
もし、このときミデアが2機生き残っていれば、一機を囮に使い、ヘッドショットという手もあります。
とにかく、補給をして、弾薬補給や機体のダメージ回復を忘れないように。
やっとおしまい。
とにかく、厳しい戦いでした。
なお、一週目の自分の機体は陸戦型ガンダム、武器は狙撃用ライフルでした。
とにかく、援軍はヘッドショットでミデアに取り付く前に倒す。この戦法で何とかクリアできました。
Sランク獲得は、より強力なMSを使えるようになってからリベンジということで、まずはクリアを第一に考えましょう。