こんにちは~

 

マッサージをしているお友達が、娘のクローン病を気にかけてくれ、漢方がいいんじゃないかという事で、一緒にオーダーをしてくれ、昨日受け取ったのが

 

温経湯というパウダー状になった物。

  

 

マグカップに計量スプーン2杯分(40g)をぬるま湯に溶かして飲むとの事で、

蓋を開け臭いを嗅いだ所、何となく以前飲んだ事のある咳止めシロップの

養陰清肺に似ていると思った。

 

お湯に溶かして飲んでみたところ、養陰清肺とは違って何とも言えない苦味と臭みのあるもので、思った味と違って、これは1日3回飲むのはきついと思った笑い泣き

 

この漢方は、女性の疾患にいいようで、手足がほてり,唇がかわくもの 次の諸症:月経不順,月経困難,帯下(こしけ),更年期障害,不眠,神経症,湿疹,足腰の冷え,しもやけ

 

私自身、体全体に湿疹が広がった時期があったのと、冷え、更年期は出ていないけど、年齢的にその時期だしという事で、本当は娘のクローン病のために買ったものの、苦味のこの漢方、娘は絶対に飲めないと確信泣き笑い

 

私もこれを続けて飲む自信が早速なくなったものの、$70払ったし、最初は1日1回位試して飲んでみようかな。

 

ただ、胃腸の弱い人(下痢など)、医師の治療を受けている人は要注意のようで、私自身も今度大腸・胃腸カメラをしないといけないから、どうなんだろうか。。。。

 

大腸・胃腸カメラが終わって、特に何も問題が無ければ再開、今日初めて試したものの、ちょっとそれまでは休止しようかな。