ジェガン~下ごしらえ~ | ギミックサーカス守護神伝-新章-

ジェガン~下ごしらえ~

さてさて

ジェガン制作の解説です

正直ケータイで見ると分かり難いけどね



たぶん長くなるので心して下さいw


興味無い人は軽快にスルーして下さいww





まずは基本工作といったところかな



まず普通に組み立てます

すると↓↓になります

ギミックサーカス守護神伝-新章-

一度組み立てて

合わせ目を埋めたり

後ハメ加工が必要な部分を見ていきます


まあ、HGジェガンについては肩くらいなんで楽です


そんで

今回はボロボロにするのがテーマなので

あちこち壊します


まずは脚

$ギミックサーカス守護神伝-新章-

ピンバイスで穴を開けて

ニッパーやデザインナイフで荒らし

裏側からプラ板に銅線をつけたものを貼り付けてます

$ギミックサーカス守護神伝-新章-

ここもそんな感じ


そんで腕

$ギミックサーカス守護神伝-新章-

左腕は吹き飛んでます

カットした穴にジャンクパーツやらパーツの切れ端やら突っ込んで固めました


シールドは大胆にカット

ニッパーで大雑把に切ってます

$ギミックサーカス守護神伝-新章-


次は肩

左肩のスラスターは着弾し

右は残ってる感じ

$ギミックサーカス守護神伝-新章-

残ってる方は市販パーツを加工して細かく作ってます

雑に見えてもしっかり作り込む

それが大事です



後は全体的に鉄やすりでガリガリします

かなりランダムですが

特にパーツの角なんかを丸めたりするといいですね

それに合わせてデザインナイフで切れ込みを入れたり

ヒビ割れ作ったりします


直接攻撃を受けた部分以外でも

爆圧や破片などで傷つくので

それも考慮してあちこち傷だらけにした方がいいです


これで下ごしらえ終了

$ギミックサーカス守護神伝-新章-

肩は接着中なので外してます


この時点ではよくわからないね

でもそんなもんです

イメージ通りに進んでても

最終的な汚し作業まで分からないもんだね


ちなみに工作で使う工具は↓

$ギミックサーカス守護神伝-新章-

左がニッパー

後は上から

デザインナイフ

デザインナイフ

エングレーバー(彫る工具)

ケガキ針

ヤスリ類

・・・です


エングレーバーとはヒビを彫ったり

パーツのモールドの堀出しに使う工具です