皆さまこんにちは!


グローバルクリエイティブ🇨🇦カナダ、お子さま留学コンシェルジュの久野浩司です。



すでにご存知の方も多いと思いますが、改めてご報告です。


2024年の1月で10年におよぶカナダ、バンクーバーでの子育てライフも無事にコンプリートして、家族みんなが日本へ完全帰国しました。



カナダに到着した途端、とんでもない寒波襲来してマイナス15度の世界に入り大雪に見舞われました。


それも最後の最後での良き思い出になりますね。





やっぱり最後は少し寂しい気持ちを感じつつ雨のバンクーバーともしばらくのお別れでしたが…


帰りの飛行機でもカナダ🇨🇦での通算10年を振り返り、改めてたくさんの人に助けられ大きなトラブルもなく異国で過ごせたことに心から感謝です。





当時5歳と8歳の子供たちもそれぞれ15歳、18歳になり、長男はカナダの現地高校を卒業、下の長女も4月からは日本でJKやると息巻いてます!笑


そんな長きに渡る海外での子育てという貴重な時間をカナダのバンクーバーで暮らせた、このご縁は僕の人生においても最高の10年であり、それは絶対的に間違いありませんでした。


同時にすべての関わっていただいた皆さま、SNSを通じての出会いも含めて、本当に素敵な出会いと時間をありがとうございました😊



僕は今後も変わらずに日本の子どもたちが一人でも多く、世界に出て活躍するようなきっかけを作っていきたいと願っています。


親子留学、中高生のカナダへの留学はもちろん、今後は海外在住の他のエリアの皆さまともコラボしていきたいと思っています。


今後はこのブログでも変わらずに、お子さまが世界に向けてのきっかけになるような情報など、皆さまとともに発信できたらと思っています。


今後は日本にいるからリアルなイベントでの情報交換会などもやっていきたいですね。


それではまたご一緒できる日を楽しみに、引き続きどうぞ宜しくお願いします!


久野浩司  Koji  Kuno









◎お子さま向けの世界一楽しい英語レッスンのご案内です! 



お子さまの小学生の早期英語はやはり大好きな遊びから!


ウチの子どもたちもカナダに行った当初に一番英語学習で率先してやれたことは、オンラインでのゲームしながらの英語レッスンでした。


ということで、まだ帰国したばかりのウチの幼稚園〜高1までカナダの現地校で育ったバイリンガル現役高校生の娘が、自分がカナダにいた小さい時と同じように、日本の幼稚園、小学生、中学の子たちを対象にゲームしながらのオンライン英会話レッスンをスタートするそうです。


https://coconala.com/services/3137768





〜プレイ可能なゲーム一覧〜

Overwatch2

Roblox

Minecraft(Bedrock 版のみ可能)

Fall Guys 

UNO

その他希望があれば相談可◎



初回のお試しの方は10分ほど特典追加します。


ぜひ一度お子さまにワクワクする楽しい英語をトライしてみたい方は、どうぞお気軽に一度お問い合わせください!







こんにちは!

カナダお子さま留学コンシェルジュのグローバルクリエイティブ🇨🇦カナダです。


前回に続き親子留学、教育移住に関する後編です。

バンクーバー生活のをオススメする理由、治安面のこと、物価のこと、エージェントの選び方など…についてお話しさせていただいています。




何か個別でもご質問ある方は無料カウンセリングからメッセージをいただければ、いつでもご相談にのりますので😊

まずはお気軽にご連絡お待ちしています♪






お子さま留学コンシェルジュ、グローバルクリエイティブ🇨🇦カナダの久野浩司です。

今年も皆さまどうぞ宜しくお願いします。


わが家も10年のカナダ子育てライフを終えて、今月末で日本に本帰国して、子どもたちも春からは日本の大学、高校にそれぞれ行く予定です。

また総括編のようなインタビューをアップしていただきました。

前編はまさにカナダの学校や教育についていろいろお話しさせていただきました。

これから親子留学、教育移住を目指す方に少しでも参考になってくれたら嬉しいです。


★親子留学、教育移住、高校留学などのお問い合わせは、お気軽にグローバルクリエイティブカナダのHPからどうぞ!



皆さま、こんにちは!


カナダお子さま留学コンシェルジュのグローバルクリエイティブカナダ です。





2023年も残すはあと2日となりました…


皆さまはどんな一年になりましたでしょうか?



僕はカナダから本帰国の準備として、9月下旬に帰国して早くも3ヶ月が経ちました。


子どもたちもバラバラながら二人ともすでに日本に戻り、おかげ様ですっかり日本の生活基盤も整いました。


あとは最後に奥さんが一月に帰国したら、わが家のカナダ子育て移住よとりあえずは完全にミッションコンプリートになります!


僕も年明け早々に最後のカナダに戻ります。


完全に帰国するための最後の引き上げのための片付けをしにて、今はカナダで人生初の一人暮らし生活を楽しんでいる奥さんと一緒に帰国予定です。



さて、このブログではカナダ留学や移住に関しての最新の情報やヒントなどについてもお届けしています。


年内最後は高校留学に関する情報です。


実は来年9月からのカナダへの高校留学などの締切がすごい速さで進行しています。


特に僕が住んでいるバーナビーの高校はほとんど受付が締め切られるという、かつてない状況になりビックリしています。



今まではギリギリだと5月までは受付が大丈夫だったのに、多くの学校がもう満席でクローズしたのです。


今後はどんどんこのような人気の学区には留学がしにくい状況が予測されます。


特に日本の生徒さんは3月が年度末です。


そのため4月から新学年となり留学準備する人も少なくないですが、今後はこのようなタイムラインだとかなり時間的には大変になりそうです。



なぜ、このようになことになってるでしょうか?


カナダは世界中から人気の高い留学エリアですので、日本を中心に考えないでください。


まず一つ目はこのようにカナダの都市部、バンクーバーなどの人口増加に伴うタワーマンションが劇的に増えていることです。


そのため公立高校はそもそも現地の生徒のための学校ですので、そのローカル生自体がキャパオーバーになりつつえるのです。


もう一つの理由はヨーロッパ、南米、中東、インド、アジアなど、今は世界情勢のリスクが増えることです。


世界の親御さんから見れば、自分たちの子どもたちをより安全な場所に住むことの未来を見据えてまずは留学として送るということです。


これら二つの大きな要因が留学生の枠が減り、さらに治安が安全で教育水準が高いカナダを目指すということです。


この動きはさらに年々増えていくであろうと分析しています。



僕も日本に帰国して感じること、良いことではありますが…


やはり日本は世界の情勢と比べたらノンビリしていますし、もし有事があっても海外に移民するという考え方もあまりないでしょう。


それだけ今はまだ平和ということもあり、それは平和ボケな意識が起こるでしょう。



でも世界の国々を見渡せば、彼ら、そして子どもたちに対して政治や有事など未来の状況に対してはかなり敏感です。



今後はますます日本人は内向きでドメスティックな思考になるでしょうし、海外離れになっていくことは明白です。


それ以前に物価高と円安事情で年間400〜500万近く子供に対して支払ってまで1年留学させる親も限られてからのかなと予測されます。



逆から見ればそれだけ行く人が少なくなれば、より将来の子どもたちにとっては海外留学そのものの価値も高なるのは事実でしょう。



いよいよ来年はさらに未来が変わる大きな一年になることは間違いありません。


なぜなら2024年は世界中の重要である国々の選挙イヤーだからです。


とりわけアメリカの大統領選挙などその結果は日本への影響も大きく変わっていくと予測されますので、心して備えていかねばいけません。



そんな世界が大きく変わる中、また来年も僕自身は日本から定期的にいろいろな留学の情報、世界の動きなども発信していきますのでお楽しみください。


それでは今年もいろいろお世話になりました。


皆さまも良い年をお迎えください!



◎カナダのお子さま留学、親子、教育移住、高校留学、夏休みのサマーキャンプなど何でもどうぞ!


> お気軽にこちらからお問い合わせください♪











明日の夜8時からは、名もなきカナダ🇨🇦移住チャンネルもなきさんと教育移住に関するYouTubeライブを開催させていただきます!



今回は教育移住と受験というなんとも日本らしいテーマです。



僕自身も今秋に本帰国して帰国子女受験の真っ只中のパパさんとなっています…😆



そんな当事者目線としての最新情報もお届けしたいと思います。



まだ今はお子さまが小さい方で、これからカナダへ数年間の親子留学や教育移住したい場合、日本に帰国するタイミングもとても重要です。



聞いて損ナシの教育トークライブ、ぜひともご参加お待ちしています♪



https://youtube.com/live/fNuwmyk7558?feature=share










年内最後のカナダ🇨🇦高校留学セミナー開催します!


今回はクリスマス前の年内最後の無料の対面セミナー!


その後、個人カウンセリングも可能です。



日本の今の状況とは裏腹に、世界的にはさらに年々と早まる高校留学の締め切り事情…


もし来年の9月からのカナダ高校留学を考えている、今、中学3年生または高校1年の生徒さんは、ぜひともご参加ください!


当日はご本人、または保護者の方がご参加できます。



このまま学年終わりの3月以降、または新年度始まりの4月まだ待ってからだと、もう希望の学校には間に合わない可能性もあります!


ぜひ年内で最初の準備だけは始めてください。



このセミナーでは成功する高校留学とは何かを改めて本音でお伝えしていきます。


毎年、多くの生徒が高校留学しても上手く行かずに帰国するケースの生徒さんも多々います。


最近主流の一年留学をはじめ、日本の高校に行かずに卒業目指すなど、ケースごとにもいろいろお話しさせていただきます。



僕自身も高校三年間は高校留学生として寮生活を送りました。


そんな自分のリアルな経験、カウンセラーとしての両面から本音でお伝えさせていただきます。



詳細はこちらの方からまずは申込みお待ちしています。





名もなきカナダ🇨🇦移住チャンネルもなきさんと、またまた教育移住に関するYouTubeライブを開催させていただきます!



今回のテーマは教育移住と受験というなんとも日本とカナダならでは話題です。



まさに僕自身が秋に帰国して、帰国子女受験ながらそんな渦中真っ只中のパパさんとなってしまいました…😆


その辺りの最新情報もお届けしたいと思います。



まだ今はお子さまが小さい方でカナダへ数年間の親子留学、教育移住する場合には巻き込まれる可能性が高いシリアスなテーマでもあります。


ぜひ先に聞いておいても損ナシの教育トークライブです。



ぜひともご参加お待ちしています♪



https://youtube.com/live/fNuwmyk7558?feature=share








皆さま、こんにちは!


カナダの親子留学、高校留学などの専門エージェント、グローバルクリエイティブカナダ🇨🇦です。




やっと秋らしい涼しい気候になりましたが、まだ寒暖差が激しいですね。


僕の方も日本に帰国して3週間半が経過しました。


いろいろ短い期間の中では家も決まり、家族の本帰国に向けても動けています。




さて、今日はカナダの治安についてのお話しします。


当たり前ですが、親子留学、高校留学のカウンセリング時には、よくカナダの治安のお話が出ます。


僕も住んでいるバンクーバー近郊も本当にごく一部の地域や、深夜などの時間帯を除けば基本的には日常の生活に関する治安には全く心配は要らないかと思います。



親子留学などで行く小学生などの子どもたちは、そもそも一人では出歩けないぐらいなので、犯罪に巻き込まれる可能性はむしろ日本よりも少なく、安全な気もします。


今まさに日本でも先週に埼玉県が同じような条例が認可されるようですが、海外では当たり前でも日本に当てはめるのはやはり厳しいのかなと思います。


まー日本も集団登校やかなり気をつけていますが、日本はこのように急激な条例を可決する前に親からの虐待をもっと厳しく警察が介入できるよう家にも調査として家に訪問や踏み込めるように整備したり


または歌舞伎町などの繁華街に家に居場所なく夜に溜まっているような子どもたちをどうやって保護できるかなどに力を入れて欲しい気がします。


そんな意味ではティーンや一部の日本の子どもたちの方が、実はカナダよりも闇が深いというか深刻かも知れません。



さて、今回も前回のトラブルのケースとしての一つの参考例をお話しします。


実は先月に来たばかりの高校生の生徒さんが夜のバスの中でサイフを落としてしまいました。


夜遅めにその生徒さんから連絡をもらった時に、さすがに誰が乗っているかわからない深夜の公共のバスの中で落としたサイフは出てこないだろうな…とは正直に思いました。



その日は夜のため当然ながら探すというわけにもいかずに動きは止まり、僕もアドバイスしたのは、とりあえず、すぐにメールスカイトレインやバスを管轄するトランスリンク社の忘れ物窓口への問い合わせにメールを入れてもらいました。


簡単に言うと証拠を残すと言うことですね、これは後に保険関係で警察からの証明書を発行する際にも大事なことです。



翌日、僕も念のため有人の忘れ物センターに足を運び、改めて確認の手続きをしたところ、なんと普通に翌日の午後には届いていました。


いやいやなんかすごい感激というか、思わずガッツポーズが出る感じでした。


幸いにも財布の中の現金、カードなどもすべて無事でした。



世界中の人が来るバンクーバーは個人的にはかなりきちんとした人たちが移民としても入るので、実は経済的にもかなりきちんとした人が多いのを感じます。


要は不法移民で仕事がなく治安が悪化していくということが少ないのです。



もちろん今回のケースは、たまたま運が良かったとは思いますが、それでもカナダやバンクーバーという場所の治安状況をチェックするうえでも一つの参考の目安になると嬉しいなと思います。


とにかく、日本でも海外でも、自分自身がまずは時間帯や管理はしっかり気をつけて巻き込まれないことは常に心がけたいものですね。




◎グローバルクリエイティブカナダ🇨🇦では、親子留学や高校留学に関する無料の個別カウンセリングをやっています。まずはお気軽に一度こちらからご相談、お問合せください!



https://www.gccanada.net/無料カウンセリング/















日本に帰国してちょうど10日です。


週末の土曜日は、カナダ移住YouTuberのもなきさんとのカナダ🇨🇦親子留学&教育移住セミナー開催しました!


絶対にネットだけでは知ることができない、かなり細かいお話しを参加者の皆さんにさせていただきました。


さらに終わってからの懇親会もほぼ皆さん参加してさらに濃厚な第二ラウンド!


円安、インフレ、ビザ問題など大きな波が状況を厳しくしている昨今ですが…


ぜひ親子の双方にとって人生のチャレンジを一緒に経験できるのは一生の宝物。


やってみたいと考えている方は、ぜひ心から悔いない生き方や実現を願っています。


僕の方も一人のOBとして、これからも少しでも必要な人にとって、良きサポーターとなるよう頑張っていきます!


何か聞いてみたいなど、グローバルクリエイティブ🇨🇦カナダのHPから誰でもお気軽に個別でもご連絡、ご相談ください。


まず最初はリアルな雑談からはじまります!