2022年度九州ツーリング その②(^^; | シャーエックスな おんさん

シャーエックスな おんさん

ホンダ400Xとセロー250で楽しく遊んでます。(^^♪

還暦を迎えてしまいましたが、マイペースでのんびりかっ飛ばして 生きたいと思います。(笑)

まだ乗れそうだから まだまだ乗るよ〜(^_^)v

バイクってイイよね!

5月2日。

AM9:00出港の軍艦島観光船に乗ります。





風も無く、水面はゼッコーチョーの凪状態ですわ(((o(*゚▽゚*)o)))


出港から約30分後、軍艦島(端島)が見えて来ました。(^^♪






週一ぐらいの確率で上陸出来ない日があるようですが、本日は無事に接岸出来て上陸出来ました✌️✌️






船着場から島の内部まで、当時の地下道をリプレイスした通路を通って行きます。






途中、既にこんな景色が飛び込んで来ますね〜😱😱😱









現在無人島の島内は、大正時代から構築された鉄コン筋クリート(笑)の構造物がほとんど朽ち果てており、安全の為見学スポットの広場は3箇所しかなく、船内のグループを2班に分けてこのようにボランティアのおっちゃんが面白可笑しく説明してくれます。🤩🤩🤩






正面の建物は学校です。(確か🤔)






正面の建物は一号棟(日本最初の鉄筋コンクリートの建物)

左は62号棟。






25mの海水プールです。

誰かが石を放り込んだのでは無く(笑)、波で打ち上げられたそうです。






給水塔。

時化の時はこの建物よりも上に波飛沫が上がってたようです。


軍艦島については↓↓↓こちらへ👩‍🏫👩‍🏫👩‍🏫








先人様の偉業に感動して、帰投の船に乗り込みます。





帰り道は島の周りをぐるりん子。

ちなみに隣に座ってるオッサンは知らん人です(笑)






コチラから見る姿が、戦艦土佐に酷似してたので軍艦島って名付けられたようです。(^^;




明日は阿蘇で阿蘇びますよ〜🥸🥸🥸