おんさん 新蕎麦を喰らう(((o(*゚▽゚*)o)))♡ | シャーエックスな おんさん

シャーエックスな おんさん

ホンダ400Xとセロー250で楽しく遊んでます。(^^♪

還暦を迎えてしまいましたが、マイペースでのんびりかっ飛ばして 生きたいと思います。(笑)

まだ乗れそうだから まだまだ乗るよ〜(^_^)v

バイクってイイよね!

こないだのEGTC開田ツーに参加出来なかったし、かむちゃんの蕎麦プラス岩魚丼に魅せられて

行って来ましたぜ開田村!(^^;
 
 
木曽福島道の駅では、御嶽山の裾野だけが見えました〜(^ ^)
{8CB4CA5D-88EE-4DCE-962C-BA0E3F91292D}
 
 
この辺りはまだ紅葉は真っ盛りですが
モミジやカエデ系が無いので、あまり美しくないにゃ〜(^^;
{8CC9D868-60EA-4B1D-AEF8-8DA5287F7851}
 
 
 
三岳から開田に抜けるとあの「のらくろ」ですね〜^_−☆
{EC294733-BBA3-49CF-A378-311EB7832CB8}
 
 
蕎麦を食べる前にかつてお世話になった自然水工場に行ってみることに。
ココから、保養地区へ登って行きます。
{9B7E617A-89AA-4FB5-9995-AE9B6748FC88}
 
 
 
もう、15年以上も前になりますが、当時繁栄していた開田村村営の自然水工場を民間に事業委託した旧工事がまだ残っていました。(^^;
{2BEAB245-3B96-4F06-97B4-79463F1F6DDD}
 
 
この辺りは標高1400m位有りますので、道の痛みも激しいですね〜
{3FCBD38B-62C0-44B5-BF77-0F8FD587656D}
 
 
 
コケないように 慎重に下ります。(^^;
{8BF69E46-E2A4-4E0F-B589-82AFE23DA8ED}
 
 
 
さて、お目当の昼メシですが(^ ^)
ワタクシの中で開田イチオシの蕎麦屋を目指しますが、なななんと!
 
残念〜˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚、
{DB87825A-C451-4612-890C-FCD6FD285312}
 
仕方がないのでR361を高山方面に向かうと間も無く気になる蕎麦屋があったので、ココに決定〜(^^;
{0F8ACE87-F999-458B-AB54-7DFAC016ACFA}
 
 
6人掛けと4人掛けと2人掛けのテーブルが有るだけの小ちゃなお店でしたが、奥で蕎麦を打つ音が聞こえてくるお店です。
注文が入るとその都度蕎麦を打ってます。
{B051AC2F-EF22-47E7-9A71-3B84C272E75E}
 
 
 
注文したのは、すんき蕎麦とざる1枚。
{C6BDF3EC-BF8F-4E20-BA6A-5438F54195D6}
 
 
 
まず出てきたのは、
ざる用とすんき用の薬味。
 
あとは、野沢菜とキノコの麹漬けと赤カブの御浸し。
{902F365B-B757-4196-B2E5-3A95FCA744A3}
 
 
 
来ましたぜ!
{173B7B25-2DFF-4E99-8E07-C6E67577C07A}
 
 
 
ざる!
新蕎麦でっせー!˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚
{F30CD075-BC2C-47FF-9BFB-6D641B3D237A}
 
 
 
すんき蕎麦。
寒い冬の時期しか頂けない逸品です。
 
すんきってのは、蕪の葉っぱを刻んで乳酸発酵させた漬け物です。
塩等を含んでいないのでサラダ感覚で食べれる健康食品の代表作です。
蕎麦の出汁にすんきの酸っぱさがベストマッチで
めっちゃうまいんですよ〜(^^;
 
もう、たまりません〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
{1209196A-8612-4B4A-AB49-E00364FFDE9B}
 
 
店を出て、入れ替わりに入って来たバイクのお客様も名古屋ナンバーでした。
 
あんたも好きね〜(^^;
 
ちなみにこのおっさんもすんき蕎麦を注文してましたよ。(^^;
{0D02BAFA-3B03-4E06-908E-BBB4B4A75986}
 
 
相変わらず、御嶽山は雲の中〜(^^;
{02F182A9-4D2E-407E-ACC2-C62AA7EA4824}
 
 
 
蕎麦、美味しかったです。(^ ^)
{8145C649-24AA-4DF9-8FC9-70A448350EFA}
 
 
 
腹ごしらえも出来、
R361を高山に向けて進み、道の駅 飛騨朝日村で小休止。
{3EB7C5E2-838D-44AC-A9B1-165CA4862F8B}
 
{A8B99B1C-BC5C-4EE2-AD75-3B108D940CB8}
 
 
鯉が居たよ〜(^^;
{EA52B1BF-0AD7-4ADC-AD69-F07CF76F9330}
 
 
 
更に南下すると・・・
水面に映る景色が。
 
{792BA93C-D986-4DB4-9B57-74DE41BE4E26}
 
 
う、う、美し〜〜˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚
{0CCC5612-9C30-449F-A83E-368F061415EE}
 
{F504697A-EFD8-44CA-A531-A161DB3745E3}
 
 
ロックガーデンひちそうで栗きんとんをゲットして、
 
{9B93F7BE-2182-4F8E-A154-9008943A33D0}
 
 
さよなら〜(^ ^)
{BCD394B2-94C6-466B-9326-18BA0EBBCA3A}
       
 
 
 
このタイヤもさよなら〜(^^;
{1870E87F-22E8-48F5-AE4C-C13F5F63A6E7}

 
 
{6FE61E96-226A-4ED8-BDEA-CE7F95644C66}
 
 
 
 
{394592C4-CC8A-49E3-881A-A2E333561CD5}
 

 
お疲れ様でした〜(^ ^)