草津温泉経由会津若松&喜多方朝ラ―ツーリング 1/2 | シャーエックスな おんさん

シャーエックスな おんさん

ホンダ400Xとセロー250で楽しく遊んでます。(^^♪

還暦を迎えてしまいましたが、マイペースでのんびりかっ飛ばして 生きたいと思います。(笑)

まだ乗れそうだから まだまだ乗るよ〜(^_^)v

バイクってイイよね!

8月12日から2泊3日でロングツーリング!

群馬県の草津温泉と福島県会津若松へ行って参りましたぞ。!(^^)!

 

早朝4時半過ぎに出発。

今回は標高の高いコースが多いので

春秋用のジャケットか真夏用のスケスケジャケットか(一応プロテクターはついとりますが(^^;  )散々迷った挙句、寒ければ重ね着すればいいやってことで、スケスケルック(もはや

昭和の死語ですなw)でしゅっぱーつ!

(肝心なインナーを見事にお忘れでしたが~ おばかさ~ん(;^ω^))

 

 

まだ薄暗い日の出前(ブレブレごめんね~)

 

 

 

小牧ICから中央高速へ

スケスケがちょー気持ちいいわ~(*^^*)

 

 

 

自動的にモザイクが掛かってます。(と、誤魔化すw)

 

 

恵那山トンネル。

中は蒸し暑いですね。

 

 

駒ヶ根SAで朝めしタイム。

 

 

モーニンカフェ うまし!

サンドイッチも うまし!(^_-)-☆

 

 

 

諏訪ICから下道で。

草津へのルートは佐久市を通過しますが、通常は岡谷ICで降りて新和田トンネルを通るR142が最短ですが、このルートは仕事でしょっちゅう通っているので今回は初めて通る別の道で行ってみます。

 

 

5月に美ヶ原高原へ行ったとき通ったR152から蓼科高原や八千穂高原へ抜けるR299へ。

 

メルヘン街道っていうんだぜ~(^_-)-☆

 

このあたりからだんだん寒くなってきたよ((+_+))

体がこわばってきて体重移動がぎこちないです。

 

 

日が差してくるとなまら暖かいわ~(*^^*)

 

 

寒いわけです。この標高ですからね。!(^^)!

この峠は全国の国道で2番目に標高が高いところです。

 

 

トイレ休憩。

ガスってます。寒いです。(T_T)

 

 

 

下界に降りると、やっぱり暑い・・・(´・ω・`)

 

草津へ抜けるのに小諸から「愛妻の丘」を通る「つまごいパノラマライン」か

軽井沢から「鬼押し出し」が見える「鬼押ハイウエイ」に行くか、またまた迷いましたが

いつも愛を叫んでいるので(爆)鬼に行くことにします。w

 

R141から軽井沢へ。

 

 

渋滞が・・・

 

 

ひどい・・・(T_T)

 

 

別荘地を抜けるルート発見!

快調快調~!(^^)!.

 

 

 

軽井沢を抜けて、鬼の前に「白糸の滝」へ行ってきます。

有料の白糸ハイランドウエイを通ります。

 

 

初めてです。

どんなとこだろ~?(*^^*)

 

 

え?

ここが・・・ まさか・・・

みんなこっち見てないし~(´・ω・`)

 

 

 

なわけないっすよね~(#^^#)

こちらでした。

 

 

 

こんな感じで湧き出ています。

 

 

 

マイナスイオンを浴びたら

鬼鬼~(^^;

 

 

 

有料とあって、さすがに管理がよろしい。(^_-)-☆

 

 

 

見えてきました。

子供のころ連れて行ってもらった記憶が蘇ってきますが、あまりよく覚えていません。

 

 

バイクは少な目。

 

 

 

やっぱりクルマは多いね。

 

 

晴れてたら浅間山が見えるんですけどね。

 

 

 

噴火時の避難所?

でっかいのが降ってきたら木っ端みじんでしょうな。(^^;

 

 

鬼を満喫したら、腹が減ってきたぞ。

草津温泉へ向かう途中の蕎麦屋さんで遅めの昼飯を~(*^^*)

 

 

一度に客が入ったようで、オーダーしてから待つこと30分。

ようやく出てきました。

遅れたお詫びにと、サービスで天婦羅を多めに入れときましたとさ。

ホント多いな~

 

ちなみにオーダーしたのはエビおろしそばでした。(*^^*)

ごちそうさま。

 

 

さあ、着きましたよ 草津温泉。(*^^*)

本日のお宿です。

24時間かけ流しのお風呂がありますよ。

 

 

 

屋根付きの駐車場が嬉しいですな。加点します。(^_-)-☆

 

 

 

部屋の中はこんな感じ。

寝るだけだから十分ですね。

 

 

 

早速着替えて湯畑へレッツラゴン!(古!w)

熱乃湯に入る人たちの行列・・・凄

座ってる人たちのほとんどがポケモントレーナー(爆)

 

 

 

湯畑です。

硫黄の臭気が凄いっす。(;^ω^)

 

 

湧き出す源泉。

熱気むんむんです。

 

 

 

 

素晴らしい!

 

 

 

おじさんごめんなさい。m(_ _)m

湯もみ体験は出来ませんでした。(^^;

 

 

湯畑を満喫した後、今晩の晩飯調達に移ります。

チェックしていた焼き鳥屋がすでにこんな行列状態。

 

4時開店なので、4時10分に行ったら・・・汗

 

左側の暖簾が出てるのが店ですが、そこから道路沿いに手前へ行列。

隣の店舗入り口があるのでそれを避けて、道路反対側に行列が移り再び手前へ。(T_T)

 

 

 

もうすぐですよ~(^^;

 

 

ホテルに帰還してひとっぷろ浴びることにしましたが

湯船の熱いこと熱いこと!

 

足を突っ込むだけでもとても無理。

やけどしそうですわ~

水で埋めても、容赦なく源泉が入っているので全然ぬるくならない。

こんな風呂入れる人おらんぜよ~(T_T)

 

だがせっかくなので桶に湯を汲んで、水でぬるめてから適温になった

水割り温泉水を何度か被り、ちょこっとだけ温泉気分を味わいましたけどね~(^_-)-☆

 

 

晩飯です。(*^^*)

 

 

 

 

で、13日朝です。

クルマが通るたびにしゃーしゃー言ってるので

もしや?と思い窓を開けると・・・・

 

まさかの雨天スタート?

Yahooの雨雲レーダーをチェックするが、雨雲なし。

たぶん標高が高いところだけがこんな天気かもしれぬ。

 

気を取り直し、豪華な朝めしを戴くことに。(^^;

 

 

 

下界は晴れていると確信して、カッパを着ずに6時に出発。

路面は濡れているものの幸いに雨は上がり、慎重に下り続けます。

 

 

路面も徐々に乾いてきて、気分もルンルン♡

 

 

 

晴れてきましたぞ~!(^^)!

 

 

 

R120で沼田から日光へ向かう途中、丸沼高原を通ります。

 

当然標高が高いので、体がだんだん冷えてきます。

 

 

 

ちょいと休憩。

 

 

冷えた体をブレンドコーヒーで暖めます。

最高においしかったっす。(*^^*)

 

 

 

中禅寺湖を右手にみて、ここを抜けるといろは坂へ。

 

 

 

コーナーと傾斜がきっついので、ゆっくり下ります。(*^^*)

 

 

 

日光東照宮をすり抜け

 

 

 

一路、鬼怒川温泉方面を目指します。

 

 

 

龍王峡で小休止。

 

 

 

 

湯西川道の駅で早めの昼飯。

朝早かったからね。あんぱん1個だったし。(#^^#)

 

またしても昨日に続きおろしそば(海老はないw)をオーダーしようとしたら

お店のおばちゃんが「なす入り」があるよって教えてくれたので

あっ、それそれ、それでお願いって。

 

揚げたてのなす天婦羅、おいしかったです。(^_-)-☆

 

 

 

で、食後のソフトクリーム。!(^^)!

 

 

 

腹も膨れたし、眠気防止のためブラックガムを4枚一度にほおばり

もごもごしながら快調に会津若松に向けてグラディウスを走らせます。

 

ドゥルルル~(排気音に聞こえますか?なに?聞こえない?

あなたは・・・・・・正常ですw)

 

 

 

しかし、あっついわ~(´・ω・`)

 

 

 

 

15時頃会津若松に入り、時間も早かったのでそのまま通過して猪苗代湖へ。

 

 

 

磐梯山と猪苗代湖と どこかのおじさん(*^^*)

 

 

 

おまる型観光船。

頭のてっぺんに避雷針がありました。(よく観察しましたw)

 

 

涼しそうでいいねー。!(^^)!

ジェットスキーやってるし。

 

 

 

 

2/2へ 続きます。