プラネタリウム | シャーエックスな おんさん

シャーエックスな おんさん

ホンダ400Xとセロー250で楽しく遊んでます。(^^♪

還暦を迎えてしまいましたが、マイペースでのんびりかっ飛ばして 生きたいと思います。(笑)

まだ乗れそうだから まだまだ乗るよ〜(^_^)v

バイクってイイよね!

今日は久しぶりにカミさんとデートです。(*^^*)

5年ぶりに名古屋市科学館に行って来ました。
お目当てはプラネタリウム。

5年前、1962年設置のカールツァイスⅣ型投影機が引退する最後の時に観に来て以来ですね。
現在、プラネタリウムは建て替えられ、35mドーム径を誇る世界一の大きさになり、投影機も最新鋭のデジタル式カールツァイスになりました。

しかし、4年前のオープンしてからというもの、どえりゃあ人気で休日の日は長蛇の列が出来てるので見に行く気力起こらず
静観してましたが、ようやく今回気力を振り絞って来てしまいました。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

便利な公共交通機関で行きます~。
4っつ目の駅、伏見で下車です。
{A539FEC3-9B32-4961-AA61-F4B9BE606161:01}


科学館は既に行列が。
前方のドームがプラネタリウムです。
{CC2ACF7D-2C44-4501-A27C-C1CDB5D58782:01}

{79D01D5C-A0E9-439C-ACA1-9CC9B1D618F3:01}


10時の開演を見るために8時半に既にコレですね~(^^;;
ちなみに11時にプラネタリウムから出て来た時、既に今日6回ある開演の入場券が全て完売でした。スゲ~(^^;;

館内はこんな感じ。
{0433485B-6110-4546-A09D-9C804C9E1EE3:01}

{33CD55A6-2BFA-4707-97B7-B65F8809C22B:01}

{E6FBE5BC-C418-47DC-912A-158C951AACA8:01}

もちろんリクライニングシートで、左右に30度回転もして、実に快適でした。
あまりに快適過ぎて開演中2~3度居眠りしてしまいました。(≧▽≦)

テーマは「流星ウォッチング」
とっても楽しかったですよ。
(寝てたくせに~ と 誰かの声が・・・。(^^;;   )


終了後、併設の生命館や理工館をテケトーに見てから、腹ごしらえに向います。
(小学生の頃は一日中居ましたけどね~)

H2Bロケットや懐かしい市電の展示も。
{B972A2DF-4DF6-4FA1-8AED-DD5B3DB85168:01}

{7D3488C9-D49B-45D7-B5A7-1999906A29BA:01}

お土産売り場にはこんなバイクも。
{6673C3B7-87C8-49F2-8B49-5D8DDCF02DD4:01}

ハイテクですが、ライダー、前が見えませんね。


さてさて、名古屋メシの登場です。
{D49F4B1E-3BB6-4B47-BD27-BBEEC0C8CBFA:01}

お待ち一杯。
でも、回転が速いので15分くらいで入店出来ました。

オーダーして待つ事10分
{A8EFF6FD-444D-4184-B40E-C578B38174A0:01}

ビールではありません。
中身は水ですよ~(^^;;

で、ニラレバ炒め。
{C9DB3AAF-F20C-4D7B-825F-45379F76748A:01}

旨し!

で、待つ事10分
名物、名古屋発祥台湾ラーメン!
{80A0FAD7-36FD-4435-BD3F-D021889A250A:01}

お味は・・・こんな感じ?
辛さは立派ですわ~。

で、待つ事10分以上。
まだカミさんの台湾ラーメンアメリカンと
餃子が出てこない。

日本語が通じない店員が殆どのこの店の
日本語が話せそうなのを捕まえて
「ウチらより後から来た人に料理出てるけど順番まちがっとらんけ?」

広い店内をウオッチングしてると、こんなヒト達結構居ました。

ホールの外人さん達、全く商売っ気なしですわ~。(ー ー;)

結局、カミさんの台湾ラーメンアメリカンが出て来あとにようやく餃子が出てきました。
{34BB03BD-0997-4241-B6E6-C8F501FEBFEC:01}


んー、名古屋メシの一角を担ってる有名店にしては、情け無いなあー。
県外から来た人達、幻滅しますよコレは。
味も含めてね~。

昨日食べたベトコンラーメンは
美味かったよ~

なんかラーメンブログみたいになってしまいました。(*^^*)


ほいじゃ~ね~