久しぶりのメンテナンス | シャーエックスな おんさん

シャーエックスな おんさん

ホンダ400Xとセロー250で楽しく遊んでます。(^^♪

還暦を迎えてしまいましたが、マイペースでのんびりかっ飛ばして 生きたいと思います。(笑)

まだ乗れそうだから まだまだ乗るよ〜(^_^)v

バイクってイイよね!

前から気になってたチェーンの延びとリヤブレーキのタッチ。

今日は曇天で雨に遭遇しそうなのでツーリングは止めて、VTRちゃんのメンテナンスをしましたよ~(^^)


タイヤ交換して10,000キロ経過しましたが
最近シフトダウンのタイミングを誤ると
チェーンがカラカラ言うようになって来ました。
遊びを見ると メンテナンススタンドを掛けた状態で35㎜位あるね~。


取説見ると許容範囲内だけど、チョット張ってみますね。


初めての経験です(^^;;

アクスルナットを緩めますが
かなり締まってます。安心安心。



色々張ったり緩めたりしましたが
結局実際の荷重を掛けた状態じゃないと
(前後のスプロケ中心とスイングアームピボットの3点が一直線上に並んだ時に少し遊びがある状態)解らないので、ヒマを持て余してる2人の息子を呼びつけVTRちゃんにタンデムで跨がせ、テンション量を決めました。(^^;;


約90度位テンションナットを締め左右同じ量を合わせます。




次にリヤブレーキのキャリパー清掃と揉み出し~(^^)


フロントは以前やりましたが、
リヤ初めてですね~。
色々付いてるので外しちゃいます。



結構汚れてますね。




中性洗剤にドブ浸けして歯ブラシゴシゴシします。


綺麗になりました~(^^)


ピカールで磨きますが、サビが・・・(T_T)


外部に露出してるトコなのでこのままにして
様子を見ます。

揉み出ししますが、シングルキャリパーなので戻しが結構重いですわ~(^^;;

グリスアップして組み付けます。



しゅーりょ~(*^^*)

凄い散らかり・・(^^;;


近所を試運転。
ゼッコーチョー‼️(≧∇≦)





さあああああ~
食うど!