皆さん同じだと思いますが、
年末は何かと忙しく家の片付けやら買い物やらで
なかなか自分の時間が作れなくてバイクをいじれず悶々としていることでしょう。
我が家は大掃除を昨日のうちに済ませたので、(途中打ち切り感が強いわ(^^))
なんとかバイクいじりの時間を強制的に作らせました。
ということで、今日は朝からVTRちゃんのプラグを交換しました。
といっても、あまり時間はなくさっさとやっちゃいます。(^^)
6000km余りで購入して、現在12000km程度走ってますのでそろそろ交換時期かな。
調子はいいんですけどね。
交換そのものはなんてこと無いのですが、VTRの場合、Vツインエンジンなので
リアバンクのプラグ交換がめっちゃんこめんどくさい。
めんどくさいというか、プラグホールまで手が届きにくいんですわ。
タンクを外せばいいんでしょうけど、めんどくさい。
歳食ってくるとめんどくさがり屋になるんです。あぁ~(ToT)
結局、手の指を半分痙らせながら何とか交換しました。
交換後のプラグ。
右がフロント、左がリア側。
えらくリア側が錆びてますな~・・・
燃調が薄いのか?いわゆるキツネ色ではありませんが、
こんなもんでしょうか?
FI車ですので、どうすることも出来ませんがね・・・
電極の角は丸みを帯びてきてますね。
さて、リア側はどうでしょうか?
これは酷いがね~(ToT)
色はきつねさんですが、電極がやばい。
角はなく、段付きになっていていかにも火花が飛びにくそうだわ。
でもなんでフロントとリアとでこんなに焼け具合が違うのだろ?
その筋の専門家にプラグの刻印を確認してもらいました。
フロント側はM39Pって刻印が打ってあります。
一方リア側はM8YMってあります。
どういうことかというと、
フロントは
M:宮之城工場製(NGK)
3:2013年製造
9:9月製造
p:製造日(16日)
リアは
M:宮之城工場製
8:2008年製造
Y:10月製造
M:製造日(13日)
ではないかと。
ワタクシのVTRちゃんは2009年製。
プラグの消耗具合から見て、リア側のみ交換していなかった事が推測されますな。
前のオーナーさんが交換しやすいフロント側のみを交換していた?か
まさかバイクを購入したショップが???・・・。
いやいや~変な推測は止めましょうね~(^^)
自分の乗るバイクですから自分でメンテするか、信頼のおけるショップに依頼するか
ありんこさんにお願いしましょうね。(^^ゞ
そんなわけで、プラグ交換後試運転に近くの広い道でひゃっほーしてきました。
レスポンスと吹け上がりが抜群に良くなり、低速トルクも粘って来るように感じました。
安っすいプラグですが、効果バッチリ。ノーマルプラグでも十分でした。
ひゃっほーした時、ふと左のミラーを見ると風圧に負けてミラーが内側に回っているのを再発見。
ああそうだったそうだったと思い出し、すっかり忘れてました。
そりゃ、ひゃっほーしないとこんな事にならないからね。
帰宅してミラーとにらめっこ。
きっと、鏡を外すと内側に調整ネジがあると確信して、小さいマイナスドライバーで
ラバーをこじりながら外します。
少し外れたとこで中をのぞき込むと、やっぱりありました。M6のナットが。(^^)
よしよしこいつを締め込めばひゃっほーしてもミラーがお辞儀をしなくなるんだなと
満面の笑みを浮かべて少しずつドライバーをこじります。
ドライバーが小さいのと寒いことでなかなかラバーが外れてこないので、
ちょっとイラッとして、大きめのマイナスドライバーに交換してスピードアップを
図ろうとちょこっと捻った瞬間、
バキッ!
あ゛~!
割れてもうた~(ToT)
最後の最後でこの始末。
不幸なことは本年これで終わりにしたいです。
自分の不注意に暫し落ち込みました。トホホ・・・(涙)
さてさて、こんなつまらないブログを最後までお読み頂いた皆様
まっこと有難うございました!。
皆様のお陰でたくさんの方たちとお知り合いになれて
いろいろな世界をこの歳になって知ることが出来ました。
感謝感激です。
また来年からもマイペースで皆様とともに新しい世界に飛び込んでいきたいと思いますので、何卒よろしくお願い致します。(^^ゞ
それでは皆様!良いお年をお迎え下さい。(^^)