6年ぶりの見学ですが今回はブルーインパルスは来ませんね~。ちょっと残念。
それでも岐阜基地ならではのプログラムがあるので楽しみです。
朝7時半に出発。小一時間で岐阜県各務原市にある岐阜基地に到着。
バイク専用の駐車場にVTRを停めますが、すでにすごいバイクの数。
地元岐阜愛知はもちろんの事、関西方面や品川ナンバーもありました。
皆様、お疲れ様です!
駐車場から5,600mほど歩くと北門の会場入り口です。
思いっきり逆光のため、字が読めませんね~。
「歓迎 岐阜基地 航空祭」って書いてあります。
のちのち、この逆光に苦しめられます。・・・
6年前はキャノンの30DにEF300ミリF4LIS+EF1.4エクステンダーで武装したレンズで
ワタクシの大好きなF-4やF-15を撮りまくっていましたが、今やそれらのカメラやレンズはバイク購入のための原資として生まれ変わりました。(^^ゞ
今回お伴したコンデジはペンタックスのMX-1。
コンデジの中では高評価を得ていますが、所詮コンデジ。
飛行中の画像はこんな感じが精一杯ですね~。
一応、F-2やF-15のアフターバーナーは確認できますね。
ですので、今回は地上展示物を交えてご覧くだされ~(^^)
レア物を。
KC-767空中給油機です。
普段は愛知県小牧基地(愛知県小牧空港)にいてます。
F-15のお隣さんはF-2です。
純国産の戦闘機ですね。
続いてはこれ。
ででーん。
ワタクシの大好きなF-4(愛称ファントム)
30年超えの飛行機ですが、まだまだ頑張ってます。山本昌みたい。(^^)
こレはギアの収納実演の一コマ。
その前になんじゃこりゃ?
かっちょいいですね~。
後ろの油圧発生装置で油圧を送り、パイロットが作動させてました。
ついでにアレスティングフックも出しちゃいます。
これは着陸時、万一ブレーキ等のトラブル時で滑走路をオーバーランした時
滑走路に予め取り付けられたワイヤーにフックを引っ掛けてパイロットと機体を守る
為の装置です。
知りませんでしたあ~。
午後からの飛び立つ前の準備です。
これはC-1に代わる次期輸送機のXC-2です。
飛ぶぞー飛ぶぞーっとアナウンスされてましたが
結局タキシングのみで飛びませんでした。
残念!
C-130も小牧から応援です。
T-4練習機も飛んでました。
ご存知ブルーインパルスの機体ですね。
しかし、すごい人人ひと。
これでブルーインパルスが飛んだらどうなってたか・・・・
全てIHI製(旧石川島播磨)でした。スゴっ!
すい香さん。
ななめ尻です。
いかがですか?
この長蛇の列はF-15のコクピットを見てやるぞって並んでらっしゃる
根性のある皆様です。
どこも長蛇の列。
ええーイ!焼きそばじゃ! これだけ。(ToT)
もやしが落ちそう。・・・
F-15はタッチアンドゴーだ!
アフターバーナーバリバリで身の毛がよ脱税!(脱税はいけません)
さてさて岐阜基地名物
編隊飛行です。
まず、10機編隊のデルタ飛行ですな。
シルエットで何が何かが分かるかな~?
逆光の賜物~!
お次はV字編隊だぜ!
最後に航空自衛隊設立60周年記念ということで
60を模した編隊で来ました。
この編隊が60に見える人は、心のきれいな人だそうです。
みんなは60に見えたかな~?