グリップ交換 | シャーエックスな おんさん

シャーエックスな おんさん

ホンダ400Xとセロー250で楽しく遊んでます。(^^♪

還暦を迎えてしまいましたが、マイペースでのんびりかっ飛ばして 生きたいと思います。(笑)

まだ乗れそうだから まだまだ乗るよ〜(^_^)v

バイクってイイよね!

相変わらずスッキリしない天気。
山間部へのツーリングは諦めて、
近場のライコランドでお買い物。
最近クラッチ側のグリップがヌルヌル動いて不快&危険なので交換することに。(^^;;


グリップ幅を測って無かったので、お店でピット作業中のお兄さんにお願いして測って貰う。
お忙しいところどーもありがとう。
120ミリね。

で、購入したのがこれ。


事前のネットリサーチでロングツーリングでも疲れにくいと評価がヨカッたモノです。
パッケージの写真を撮り忘れたのでネットから拝借しました。

さてさて、交換します。
ヌルヌルグリップは強引に捻れば抜けてきました。



接着剤とゴムの可塑剤が劣化してベトベトになってるので、パーツクリーナー綺麗にします。

Before


After


続いてスロットル側を外します。
グリップゴム接着部の間にパーツクリーナーのノズルを差込みます。
差込みにくければ、マイナスドライバーの様な物を差込んで予めノズルの「道」を作っておくと良いでしょう。

プシュー!


2、3度グリグリすれば、スポッと抜けます。
抜いた後は接着剤のカスをサンドペーパーで擦り取ります。



綺麗になったらパーツクリーナーで脱脂して
接着剤を塗ります。


接着剤は以前クラブマンに乗ってた頃、グリップヒーターを取り付けた時の残りが劣化せずに残っていたので、コレを使いますよ。
ラッキー\(^o^)/


薄く満遍なくヘラで接着剤を延ばしますが、
奥側まで延ばすとグリップを入れた時接着剤がハミ出しますので気を付けますね。
さて、1、2分放置プレイ。(^^;;
では、歌でも唄いますか。

イイじゃ~ないの~
ダメよ~ダメダメ。 違った。m(_ _)m

それでは差込みますよ。




扁平型のグリップなので、バイクに跨がり
グリップの凹凸が握り易い位置に来る様に調整します。



完成です。
作業時間は20分程でした。

30分もすれば固定されますが、完全硬化迄は24時間程掛かる様です。





来週のツーリングが楽しみですな。
晴れるとイイなぁ~。(*^^*)