私の新型コロナウィルス対策 | 目指せフルリカバリー! ギラン・バレー症候群からの回復日記

目指せフルリカバリー! ギラン・バレー症候群からの回復日記

生まれてこの方55年間、一度も大きな病気や怪我をしたことがなかったのに、生まれて初めて入院。全身麻痺になり、人工呼吸器のお世話になりました!

私の新型コロナウィルス対策

現状の感染者数から言うと、感染者と出会うことは極めて稀なので、人からの感染については、さほど神経質にはなっていません。

しかしながら、物に付着したウイルスは物により4,5日は生き?残るので、物に触れた手指には注意を払っています。

外出時はマスクや帽子の他に軍手をしています。帰宅時はすぐに着替えている。衣類(軍手)は、毎日のように洗濯している。

近所で感染者と出会う確率が極めて小さいことを考えると、オーバーリアクションかもしれません。

しかしながら、今後感染者が増えると、ウイルスが付着した物が身近に増えていくと思われるので、今のうちに習慣化しておこうと思っています。

~~~~~~

1.人との(物理的)接触を減らす

当面リハビリは諦めた(直接手を触れるので)

ヘルパーさんや近所のお店でのやり取りがクリティカルパスだが気をつけるしかない

公共交通機関を使わない(これが一番キツイ)

その他は、電話あるいはビデオ会議などネット経由でやり取り

2.物からの感染に注意を向ける

外食しない。お客の数よりも、すでに立ち去った感染者が触れたものに触れるのが怖い。

本屋等、手にとって良く見るものがあるお店も避けてます。

物ではないけど、外で人のペットに触れない。

外出時は軍手をしている。外ではトイレを使う前にも手を洗う。

ウェットティッシュやハンドサニタイザーを持ち歩く。

いずれ感染者が増えてきたら、届いた物や、外から持ち込む者の表面に付着していると思われるウイルスに対処する必要があると思っています。

~~~~~

食料品を買いに行く他は、公園を散歩するくらいで、公共交通機関にも乗らなければ、ショッピングにも外食にも行かないで、ほとんど家に籠もっている。

けっこうメンタルにキツイ 😢

~~~~~~

3.その他

ストレスフルな生活だが、飲酒しないように気をつけている。飲酒が習慣化する恐れがあるので。

籠もっていると生活が不摂生になりがちなので気をつけている。

朝起きると、カーテンを開けて光を室内に入れる。日光消毒のつもり(笑)

今日のブランチ。昨日の残りのコーンクリームシチューにご飯でドリアっぽくなってしまった。


近くのスーパーでコロナビール発見。メキシコでの生産が止まっている貴重品。


夕飯はパンにしました。




◆ ギラン・バレー症候群 患者の会は、
◆ ここをクリック! http://gbsjpn.org/




TwitterFacebookHomepage
Twitter
フォロー♪
よろしく!
Facebook
FBグループも
あります
Homepage
交流会
情報交換



にほんブログ村 病気ブログ ギラン・バレー症候群へ ← クリック♪ ありがとう!
にほんブログ村