今日の発見!力まなくても指が曲がるようになってきました!(^_^)v | 目指せフルリカバリー! ギラン・バレー症候群からの回復日記

目指せフルリカバリー! ギラン・バレー症候群からの回復日記

生まれてこの方55年間、一度も大きな病気や怪我をしたことがなかったのに、生まれて初めて入院。全身麻痺になり、人工呼吸器のお世話になりました!

{426CF4BE-827C-4860-A4E9-5434A71FB435}

今朝の訪看リハビリも、いつものように他動による手指のストレッチ。

指に力を入れてグーを作ろうとしても、手指や前腕が強張って、なかなか指先が曲がりません。

ここまでは、今まで通り。

今日はここで、手の力を思いっきり抜いて、リラックスした状態で指を曲げると、、、

なんということでしょう!

力を入れなくても指が曲がっていきます。(^_^)v

いっぱいまで曲がったところで、手や掌に力が入って、いままでと同じように強張ります。

もう2年も前になりますが、病気になる前の事を思い出せば、グーをするのに、力なんかいらなかった気がします。

末梢神経のネットワークが壊れてしまったので、必要な筋肉にだけ信号を送って動かすということが上手くできていないようです。

代償行動もあったので、むしろ、いろいろな筋肉が動員されてしまうということもあるようです。

目でよく見て、必要なことだけするように、身体に教えてあげないといけない。

ともあれ、また一歩、フルリカバリーに向けて前進です。

(^_^)v



◆ ギラン・バレー症候群 患者の会は、
◆ ここをクリック! http://gbsjpn.org/




TwitterFacebookHomepage
Twitter
フォロー♪
よろしく!
Facebook
FBグループも
あります
Homepage
交流会
情報交換



にほんブログ村 病気ブログ ギラン・バレー症候群へ ← クリック♪ ありがとう!
にほんブログ村