一番好きな名言かもしれない。

人生に失敗がないと人生を失敗する

斎藤茂太(精神科医、随筆家)


意味を検索すると以下のようなものが出てきます。

「失敗から学ぶ」

「失敗から成長する」

「失敗が成功につながる」

「失敗を恐れず挑戦しよう」

 

こういう読み手によって解釈に違いが出る名言・格言ってなんか好きです。

今日の自分と10年後の自分でも解釈が違うかもしれない。それもまた良き。

 

今の私の解釈は以下です。

「失敗を多く経験してこそ人生」

失敗の後に何かポジティブなことに繋がるとかではなく(繋がったらそれはそれで嬉しいけど)、

魂は失敗そのものを経験したくて人間として生まれてきたんだよ、

というようなニュアンスです。

 

成功体験より失敗体験の方が多く、成功とは程遠い人生を送っている私にとって救いの言葉なのです笑い泣き

 

 

■参考

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 指差し音譜