やれ利伸ばしが重要~とか言われているが、僕は利伸ばしはほとんどしない。でもそれはポジションサイズによる。ポジションサイズが小さいと多少の動きでは何ともリスクもない。それこそ雇用統計がきてもFOMCがきても全く問題ないのだ。もちろん、ポジションサイズとは証拠金との関係によるものだけど。つまりレバレッジをほんんどきかさないということだ。

 

この最初のポジションは狙いの方向へ向けて打つのである。それは半分放置であり、まあよくても50pipsくらいは利伸ばしするかな。

 

 

でも、次のポジションからは多少レバを利かせていくのである。僕は大体10pips~20pipsをバンバン打って利確していく。ここからが勝負って感じである。ある程度のポジションを小さく利確していくことで効率よくお金が増えていくからだ。