もう少し予想することの悪を書き連ねたいと思う。
なぜ予想がダメだとは前にも伝えたと思うが、再度言えば
予想は感覚でしかなく、気持ちが入っているから、それが
外れた時にショックを受ける。
一回ならまだしも、何度も続くと精神的なショックを受けて
自暴自棄になってくるからだ。しかし、どういう反応になるかは
性格によるので一概には言えない。
僕の場合は、ただただイライラしてくるのは確かだ。
例えばドル円の環境認識が買いだとする。
ロングのポジションをもつが、相場は下がってきた場合、
そこで損切になるとする。
↓
自分は買いという想いがあるから、またロングをもってしまう
そうしてさらに値は下げて損切
↓
そうなると次は買いではなく、売りなのだと不安になってくる
そこでショートポジションをもつ
↓
するとなんということか今まで下がっていたのに
急に相場は上がりだす。
↓
やっぱりロングだということで、ショートを損切りする
すると、今度はまた下がりだすという始末・・・。
これを繰り返すとメンタルがやられて、感情トレードに発展する。
損を取り戻そうと高ロットでいれるも、撃沈、さらに・・・となって
資金を溶かすことになる。
結局、冷静になって、相場をみてみると答え合わせをすると以下
ドル円は、環境認識では上方向
しかし、調整の波がきて一時的に下方向に動いていたということ。
たったこれだけのことにも関わらず、予想したことによる被害は大きい。
なぜこんなエントリーをしてしまったのかと後悔をしてしまう。
つまり、予想という感情に頼った結果である。
感情を入れると必ず負ける。それは脳の構造上、欲と恐怖があるからである。
解決すべき問題はルール化である。
感情を入れたトレードではなく、ルール通りにエントリーしてルール通りに
損切をする、そこに一切の感情を入り込まないようにすること。
これが勝つトレードの成功方程式である。
感情を入れないためにもしっかりとしたルール化が必要である。
エントリーのルール化、損切りのルール化。
たったこれだけで資金は増えるのだ。