(L-268-4) 名古屋市営バス メーグル(3) | 自由奔放な不定期更新ブログ

自由奔放な不定期更新ブログ

岐阜を拠点として活動し、路線バスに乗った時の乗車レポを掲載していきます。更新が追いついている時は日常更新も稀に入ります。タイトルの通り不定期更新なので、気が向いた時に是非チェックしてみて下さい。

山口町停留所から東へ歩く事10分弱、徳川園へと移動してきました。少しだけ休憩を挟み、次のバスの到着を待ちました。

11:06 徳川園・徳川美術館・蓬左文庫→名古屋駅
メーグル 名古屋駅⇔名古屋城⇔徳川園
(M-02/浄心/PB-HR7JHAE)
{E3A5482F-5EE4-4E01-BCD7-A6F931A93FEA}
ほぼ定刻通りに、専用車両のPB-代レインボーHRがやって来ました。天井に窓があったり、レインボーなのにブルーリボンシティの顔をしていたりと、外装面でそこそこ改造が施されています。トランスミッションはAT仕様になっています。

メーグルは3回目の乗車になります。今回の乗車では、徳川園・徳川美術館・蓬左文庫→名古屋テレビ塔の区間と広小路伏見→名古屋城の区間を新たに埋めました。これでこの系統も大きく見れば全区間乗車を達成しました。なお、この系統は名古屋駅バスターミナルの乗り場からバス出口まで最も距離が長くなるため、名古屋駅バスターミナル内についてはバスターミナルから乗車した時にカウントすることとします。

それでは、乗車人数変動に移ります。
徳川園の降車場到着時点で、車内には10名の方が乗車されていましたが、全員が徳川園で下車しました…。
徳川園・徳川美術館・蓬左文庫…-10,+5
文化のみち二葉館…+4
名古屋テレビ塔…-3
広小路栄…-2
名古屋城…-3,+4
ノリタケの森…-2
トヨタ産業技術記念館…-2,+4
名古屋駅…-5

終点の名古屋駅バスターミナルへは定刻より若干早く到着しました。しかし、先ほど30分弱で来た区間を1時間ほどかけて戻っていますので、メーグル専用1日乗車券でない限りは基幹バスを利用した方が早かったり…。
この後は大学の講義を受けたため、前半はここまでとなります。後半はこの記事の後に続けてお送りします。