こんにちは。

ご覧頂きありがとうございます。


気がつけば不妊治療を始めて1年が経ってしまいました。クリニックに通い始めればすぐに妊娠できるだろう?なんて甘い考えでした笑い泣き


妊活を始めた時は、食事に気を遣ったり、色々調べて少しでも良いことをしたりと一生懸命でした。


しかし、今は新しい治療をする時は色々調べますが、それ以外はほとんど調べなくなりました。


セルフでよもぎ蒸しやお灸をしていた時期もありましたが、結果が目に見えなすぎていつの間にか辞めてしまいました。


妊活に良いものを食べようと、調べたりもしましたがたいてい体に良いものは妊活にも良く、妊活レシピばかり作るのも大変。

良いものばかりを取ろうという考えから、悪いものを取らないようにしよう。という考えに変わりました。しかし、悪いものっておいしいんです。

甘いものもやめられません。

仕方ないと割り切り最近は、我慢することなく食べたいものを食べたいように食べています。

なるべくバランスのいい食事を自炊したり、オートミールやプロテインを食事に加えたり無理のない範囲で頑張らないことにしました。


運動はやっぱりしたほうが良い気がします。

1回目と2回目の採卵の時はほとんど運動していませんでした。3回目と4回目の採卵前は少し走ったり、ヨガをしたりしていました。その結果受精、凍結までたどり着いたと思います。

今は買い物ついでに公園で少しウォーキングしたり、夜ヨガをしたり自分が気持ちいいなっと思う範囲で運動しています。


長くなってしまったので、続きは次回書きます。