前回の
面接→結果→年末年始の流れで
最初の面接から2週間が過ぎたころ、
2回目の面接のアポをとりました。

次の職場候補は

事務職!未経験者大歓迎!
自宅から徒歩10分!
週2日〜OK!
1日4時間〜OK!   とのこと。

「いいやーん指差し!」
と思って、応募しました。

「事務員の人数少ないといいなー」
と思いながら連絡を待っていると
応募した職場から電話が!

面接の日程や時間など確認して
電話を切りました。

「ベテランの女性の声でしたやん泣き笑い

お局様かもしれないと
その時点でビクビクです。





そしてやって来ました面接当日。
事前に履歴書を作成し、
徒歩10分のところを車で向かいます笑

約束した時間より15分前に到着笑
指定された駐車場に駐車して、
少し時間を潰して、いざ!出陣不安

わたし面接日の1週間前に風邪をひき
咳が止まらないまま当日を迎えてしまったため
マスクにスーツで向かいました。

事務所の扉から入り
駆け寄って来た女性の方に
面接の旨を伝えると、個室に案内されました。
長机が2つ、椅子が4脚並べられていて、
1席はパソコンが置かれていました。

(あー、パソコンに聞き取ったこと
入力しながら面接してくれるのねにっこり

なんて呑気にかまえていたら

「パソコンの隣にお座りください」とのこと。

(え?無気力
(なんぜ?無気力
(もしかして、もしかする?昇天

パソコンの隣に座りました。

しばらくすると、事務所のドン
(電話でやりとりしたベテラン女性)が入室。
面接が始まりました。

お局様(仮)は履歴書を確認して一言、
「あー、事務の経験はないんですねー」

(だって未経験者大歓迎ってあったもん!)
(そもそも一言目それなん?昇天
(落ちたやん、この面接)

この辺の言葉が頭の中を駆け巡りましたね笑

結婚の有無
子どもがほしいかどうか
なんでうちの会社なのか
なぜ教員を辞めたのか
教員経験から何を得たのか

などなど、
とても丁寧に面接をしてくれました。

40分ほど面接をした後に、
お局様(仮)は私に言いました。

「では、最後に確認をさせていただきます。
Word、Excel、電卓のテストをします。」


(やっぱりそうですよねーーーーーー泣き笑い

やりましたとも。テスト受けました。
5分でどのくらい文字入力ができるか。
関数が使えるのか、グラフの作成ができるのか。
電卓の数字を間違えずに打ち込めるか。
など、確認されました。

仕事を辞めてから久しぶりにパソコンと向き合ったので、全然使い物になりませんでした笑

「採用後に、パソコン操作何もできませんだと、こちらも困るんでねー」と笑いながら言われました。

(いや!わかるけど!)
(なら事前に言って?!)
面接が終わってないのに文句タラタラでした笑

抜き打ちテストも含めて、
1時間ほど面接をしてもらい帰宅しました。

やっぱり思いました、
「転職って難しい」って。




1週間後、
郵送で不採用の連絡をもらいました。

わたしの転職活動まだまだ続きます!




最近とろろ食べました。
歳を重ねるごとに、和食のおいしさが
身に染みるようになりましたね。