育休が、あっという間に終わり、

もう仕事復帰している私です。お久しぶりです。


三男の育休、びっくりするくらい早かった…。


でも、長男が小学校入学のタイミングで育休でほんとに良かったと思ってます。


ASDの長男の就学、色々悩んで学校に見学行ったり色々相談したりすることが出来たし。


結果的に長男は、地元小学校の支援級に在籍しています。


約半年通った感想は、やっぱり支援級で正解!!


交流級のすぐ隣が長男の支援級の教室になってて、行き来しやすいし、長男は休み時間を支援級の教室で過ごすのが好きなようです。


支援級の担任の先生も一生懸命で、好感が持てるし、話しやすくてなんでも相談出来る感じで頼りにしてて、ほんと、この先生が担任で良かったなーと思ってます。


そして放課後、当初は週3放デイで残りを学童にいかせてたんだけど、(旦那の強い希望で)


長男、学童が嫌だと帰ってから泣くようになり、情緒も不安定になり塞ぎ込むようになってしまい…。


仕方なく、ダメ元で必死に他の放デイ探したら、

今年出来た新しい放デイに運良く通えることになりました!!

「来年度もうまってます」って言われたり、どこに電話しても全然ダメだったから、本当に良かった!年度途中なのにほんとラッキー!


なので長男は、放デイ2ヶ所併用してます。あとはST月2回。今のところは新しい放デイも、偶然同じ小学校で知ってる子が通ってたり、新しいお友達が出来たり楽しく通っているみたいで安心しました。


学校での長男は、夏休みの面談で言われたのは、真面目で頑張り屋だそう。ふざけている子がいたらその子に注意したりするらしい。

勉強は、思い込みとこだわりが強いから、出来る能力はあるのに算数の問題を間違えたりするあせる➕が続いて突然➖が出れば+だと思い込んで解いたりするあせる問題も良く読まないのも汗

絵が得意で交流級の先生にもかなり褒められました。

最近の長男の絵で上手いなーと思ったのがコレ。



誰が見てもワンピースだってわかるし、6歳の絵にしては凄い上手じゃない?(親バカ)


最近、ようやく学習机買ってリビングに置いてるんですが、帰って来たら真っ先に絵を描いてる。昔の自分を見ているようだ…ほんと。


後、先生に言われたのが、体育の授業で2人1組になる指示があったみたいだけど、長男だけペアが組めず、ポツンと1人になったみたい。

やっぱり私みたいだなって思ったあせる

支援級の担任の先生が、気を利かせて長男をみんなの輪に入れるように働きかけてるおかげで、少しずつ打ち解けて来たみたいだけど。


そんなところかなぁ。

でも思ったよりも学校ではトラブルが少ないみたいで良かった。


今の(私の中での)目標は、ちゃんとした文章を書ける事。最近毎週絵日記の宿題が出てるんだけど、長男に任せれば文章めちゃくちゃだから、ほぼ私が考えてる。ほんとはダメなんだろうけどあせる


まぁまだ喋りが上手くないから、そりゃ文章も書けないよね…。



そう言えば、支援級に決めたのを、義父にチクリチクリ言われ続けている。

義父は、「長男は普通だ」ってずっと言い続けていて、義母にも「普通学級に入れて」って言われてたんだけど、親の私が決める!!と思って流してた。旦那も当初、普通学級と言ってたんだけど、病院での知能検査の結果で、知的障害はないけど、支援級が望ましいって先生から言われてようやく納得してくれた。


義父は昔の頭固い人で、発達障害の事もなかなかわかって貰えないけど、ま、スルーでいいやと思ってるあせる


三男の事を書くつもりが、長男の事で終わったあせる

三男の事はまた次回!