先日、、、

 夫が下の子と遊んでいたみたいなんですが、ゲームとかパズルとかで、なんだかちょっとヒートアップしていた様子。
 するとそれをみた下の子は、すかさず、
「大人げないからさ〜パパは 何をしてんだろね〜さあ?」と歌いながら、部屋から走って逃げ去って行きまして!
 、、、下の子はなにかのきっかけで《ゲスの極み》がわりと好きみたいなんですけど、たぶん《大人チック》という歌の歌詞の、一部の替え歌みたいでした。本来は《大人じゃないから、器用にできない》的歌詞のくだりっぽいところ。
 まあ、確かに・・・私から見ても大人げなくはあったんですけど・・・よく瞬間的に思いつくな。的な。
 【パパと息子はライバルだ!】みたいにいうことがありますけど、陽キャな下の子と夫はわりと真逆なんで、冗談じゃなくジェラシーがすごいんですよ!特に夫の!
 からの、それをわかっている下の子の煽りスキル、凄いものだな!!!と思ってみていたんですけど、それが何よりすごいのはこんな感じでありつつ夫の事は尊敬している部分もある事。人間の心の奥深さですよね~。
 と・・・最近もこんな感じで相変わらずな下の子ですが、うちの子も夏期講習に通う期間は、下の子も同じだけ勉強をさせてみる決意をしました。
 
 で、最初はポケモンとかすみっことかのドリルを買ってみたんですけど、この手のドリルってかわいく作ってはあるんですけど・・・なんていうか、中身はわりと渋めに驚きまして。どちらかと言うと、内容が固めで、そのギャップがなかなかすごい!ってなったんですよね。でも、めちゃ好きな子なら、真面目なものにも取り組める力も二重に習得できるのかもしれないですけど、、
 で、そこから人気のものをみようと思い、なにかと一位の下ネタ系ドリルは・・・割と親切!とは思ったんですけど、何気に・・・そういう単語を口に出して言えない私なので、、ドリルをやって!と呼びかけるときに「アレ、やって、アレ!」からの、「アレじゃわからないよ~、どれ?」というやり取りが想像できるので、却下になりました。。。
 
 で、何を買ったかと言えば、とりあえず【進行がゆっくり目なワークブック】を数冊。
 と、知能訓練的な物。
 この知能訓練のドリル、基礎的なトレーニングによるIQのスコアアップという観点からいけば、本当は米アマゾンにもっと適当なものもあるんですけど・・・うちの子にはいらないかな?という感じ(知育に興味がある方は、適当なレベルを選べば、この辺りの本がはおすすめです)。
 あとはワンダーラボの継続と折り紙くらいなんですが、ここに英語を入れるか迷うところです。
 英語をするなら、早朝なら弟がzoomをしてくれる様子!でも、起きてまでやらなそう、、ともね。
 本は図鑑なら読むというので、そのあたりを選ばせたいと思います。
 
 

 

 

 終わり次第追加していきたいと思いますが・・・ドリルが正直・・・これでいいのかわからないんですよね。

 正直・・・全く見当たらないんですよ。。。

 ドリルのいいところは、簡単に終わった感を感じることができるので、勉強嫌いな子には向いてると思うんですよ!

 ですが・・・そういう理由もあってかないのか微妙ですが、ドリルって基本的に、復習的な立ち位置のものが多いですよね。

・・・なんていうか、できない子ができるようになるようなドリルってなんでないんでしょうね。教えるにしては、ページが狭いんでしょうか???

 そして、最近・・・ちょっと思ったんですよ。このドリルとかの選び方について。

 いつも私が時間があるときに書店に行って、これがいいかな?という感じで選ぶんですけど、その主観って本当に合っているのかな?ということ。
 親が足りない部分を考えて補うのも必要だとは思いますが、補う事が必要なのは、不足しているから思うんですよね。
 でも、不足していることから始めたら、勉強のスタートはしんどくないのかな?とも!
 とはいえ、好きなものを選んでいいよ~というと、めいろと工作しか買わなくなるわけで。。。やっぱり、何とも難しいですよね。
 
 とりあえず四谷大塚を始める九月までの下の子の目標としては、勉強嫌いを過ごしでも緩和すること。
 今日はまだまだ頑張ります。
 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ