10/6 今日のみことば「自発的でなければいけない」 | 神様と歩むエンジョイライフ

神様と歩むエンジョイライフ

神様を知ったのは2013年
プロテスタントのクリスチャンです
それまで固い殻をかぶって
上辺だけで生きてきました
何度も何度も試練がやってきて
乗り越えるたびに心が強くなり
少しづつ本当の自分の姿になってきています
神様と共に正直に生きていきます

10/6  今日のみことば

あなたの同意なしには
何一つすまいと思いました。
それは、あなたがしてくれる親切は
強制されてではなく、
自発的でなければいけないからです。

ピレモンへの手紙 1章14節
聖書 新改訳

But I did not want to do anything 
without your consent, 
so that any favor 
you do would not seem forced 
but would be voluntary.

‭‭Philemon‬ ‭1:14‬ ‭NIV‬‬


⭐️デボーション⭐️



✝️みことばを読んで心に残ったこと✝️


誰かに強いられたからではなく

自発的に行動することは

とても大切


✝️みことばを読んでの気づき✝️


嫌々ではなく

自ら示す愛の大切さに

気がついた


✝️自分の経験を振り返って

みことばが語りかけてること✝️


何でも誰かに強いらて

嫌々やったことには後悔が伴う


そして後から言い訳や

失敗した理由を

探すようになる


AさんがBさんに対して

こうする方がいいだろうなという

事柄があったとしても

Bさん自身にその気持ちがなければ

「やらされた」になってしまう


だから、「提案」をしても

「決定」はするべきでは

ないのではないだろうか


私達は、いつも神様から

選択の自由が与えられている


選ぶのは自分自身であることを

忘れてはならない


自分は違うのになぁと思っていても

周りの意見に流されて同調して

もし、失敗したら

人はどう思うだろう


「あの人が言ったからだ」

「私はこっちって思ったのに」

「誰が言ったからこうなったの?」

「やらなければよかった」


そうやって、後悔や言い訳をし

犯人探しをしてしまうのでは

ないだろうか


しかし、その意見に同調したのも

自分自身だったという事を

忘れている


だから決して人のせいに

してはいけない


神様から与えられたことなのか

自分の肉の思いなのか

どんなこともしっかりと

吟味することが大切です


そして人を見ずに

いつも神様を求めて

導いてもらうことが大切です


🦅今後の行動🦅


どんな時も祈ることは

必要不可欠である

肉の思いを捨て去り

神様の計画に従えるように

どんな時も神様を

慕い求めます


ーーーーーーー

今日のGBCラジオはお休みです