もう20年近く沖縄に通っているのに、「これだ!」というシーサーに未だに出会えていない夫。


玄関に一生物のシーサーを置きたくて、色んなお店、工房、あちこちでかなりの数を見てきました。

そして、無駄に肥えてくる目。。。


私はそこまで造りにこだわりなく、可愛いと思えたら数千円の土産物の置物でいいのだけどさ。


夫は色々見て回っては、


「違う、これじゃない」

「こいつだ!というのがいない」


ʅ(◞‿◟)ʃ   やれやれ


シーサー探して前にも来たことあるやちむんの里に、今年もまたやってきました。




村のような広い敷地内に、色んな工房が点在しています。

その中に混じって販売店かぽつぽつあり、歩いて周る感じ。


そこで、今年ついに夫は運命のに出会いました。





ちょっと値段二度見して「勘弁してくれ」と思ったけど、夫がやっと気に入ったんなら仕方ない…


たしかに造りはとても精巧で雰囲気あります。


お店の人が「三本の指に入るシーサー作家の作品だ」と言っていましたが、名前忘れました。

着色はしていなくて、窯の中の残りの炭だか煤だかで色づいてるんだそうな。


同じお店で、私が可愛いと思った手頃なのも買いました。



いかにも量産品ぽいですが、うちの犬のキンタ君がよくやるポーズと一緒でかわいくて。




夫の選んだシーサーは玄関に、私の選んだのは鬼門に置くことにしました!


そして沖縄から帰宅した途端、夫婦でコロナ。

飛行機かどこかでもらったんだな…

こんなに辛いかってくらい辛かった。

1週間以上経ってもまだ咳が止まらない。

夫婦揃って寝込むと、誰も買い出しも家事もできなくて地獄を見ました。

旅行前に空にして行った冷蔵庫…


そして、味覚と嗅覚を失っています( ;  ; )