道東のひとり旅行、2日目つづきです。

朝からの知床五湖散策を終え、昼13時。

やや疲れ気味なので、夜は温泉宿に泊まることにしました。

オシンコシンの滝をみてから摩周湖経由で川湯温泉へ向かいます!

川湯は北海道で一番好きな泉質です。
濃ゆくて、ツルツルすべすべが半端ないです。

知床五胡のフィールドハウスから、車で30分もせずオシンコシンの滝へ。

あ、この先かあとか忘れたけど、ウトロの道の駅も寄りました。
写真ありません。。。立派な普通のよくある道の駅です。

ちょっとした土産物店がある程度の小さな観光地ですが、
滝は超巨大です!
この時期は雪解け水もあってでしょうけど、
まあ大迫力です。

写真撮っていると、軽い雨にあったたのかくらいカメラも自分も水がかかりますあせる

なんかこわい。。。

このあと、斜里の道の駅をささっと見て摩周湖・川湯温泉方面へ。

お昼を食べていないのですが、予想どおり途中これといった街が無く。
途中で通過する一番栄えていると思われる清里町の「道の駅さっつる」へ寄るも、食堂はなぜか営業していない。。。
やばい、田舎あるあるだ。外食する場所がないガーン

検索してみたけど結局途中で食べられそうな場所はなく、摩周湖を過ぎた先の弟子屈町に有名ラーメン店の本店がある!!そこへ行くことに。
こんな遠くまで旅行に来てまでラーメン。
しかしよくわらかない店に飛び込みで入って後悔するのは避けたいです。

急いで摩周湖へ。

安定の「霧の摩周湖」。何も見えない。
この頃は小雨が降り出し、強風で激寒。

急いで摩周湖をあとにし、弟子屈町へ。
気持ちはもうラーメンしかない。

着いた!

食べた!!
山わさび巻きも頂きましたが、速攻食べて写真無しw
この店は三井アウトレットパークに支店があり何度も食べているので、いつも通り美味しかったです。

そして川湯温泉へ移動し、宿へチェックイン!

川湯にいくつか宿はあるけど、ここが一番だと思います。
施設はどこも古くて小さくて一緒だけど、ここは源泉にこだわっているのと、お風呂の種類が温度別に多くあり、湯治にも有名だそうです。

お風呂にいた地元の人も「同じ川湯温泉でも、欣喜湯が一番お湯がいい」と言っていました。

徒歩圏内にセイコーマートもあるので、買い物にも困りません。

夕方にラーメンと海苔巻きを食べたため、夕飯は省略です。
持ってきた大量のお菓子を食べながら部屋でゆっくりして終えました。

2日目終了!

3日目に・・・続きません得意げ
なぜなら翌日3日目は大雨だったのと、もう郊外の風景はお腹いっぱい感で札幌へのホームシックが湧き出てきて、すぐさま高速へ向かってまっすぐ札幌に帰宅したのでした。

帰宅したら車のリコールのおしらせが来ていてディーラーに行ったら、
4月からの急激な走行距離の伸び(3000kくらい)を心配されました。
今までは年間でも3000kとかだったのに(笑)

4月から、函館2回、稚内、道北、そして道東と走りまくりましたー