お久しぶりです。メリケンです。
だいぶ暖かくなってきて、バイク日和な日常です。

最近プライベートが慌ただしく、GBに時間が取れず久しぶりに軽く走ろうかと準備していた時




あら?

タコメーターのTURNランプついてない

ウィンカーは前後異常なく点灯している。


ということは、タコメーターの豆球弾切れかな?

他のニュートラルランプとかは点灯するので配線の断線とかはなさそうかな?

USBポート取り付けの時に、配線色々触ったのでもしかしたらカプラーの接触が悪いかな?


まあなんにせよ、走行に問題はないとはいえ気になるのでメーターを分解してみる




こんな感じになってるのね〜

分解途中に発見したゴムブッシュ?の劣化も見つける



純正部品とかもう出ないだろうなーとダメ元で確認してみると


在庫残り10個。

無くなり次第廃盤


買うよね。1個300円くらいだし。

2個買いました。これであと60年くらいは大丈夫かな..


話は戻って

TURNランプの豆球を見てみると切れていない。

今度はカプラー部分を見てみる




赤いのがタコメーターの豆球につながるカプラー。とりあえず抜き差ししてみる。




点灯しました。

カプラーの接触不良かな?




何はともあれトラブル解消!

バイクいじりは現在のGBの疲れているところとかも見つけることができるので楽しいです。


では、また後ほど〜🏍