こんにちは! しらかわです。

インターネットが普通になってきて
スマホを持たない人がほとんどいなくなりました。

電車の中や病院等の待ち時間、
列に並ぶ時など
皆さん決まってスマホ片手に暇をつぶしていらっしゃいます。

よく見ると
勉強していたり
仕事をしていたりしますけれど、

まだ大半の方は
他人の作った動画を見ていたり、
文章を読んでいたり

あ、今私のブログを読んでいたりw

いやいいんですよ
読んでてください。おねがいw

それはさておいて

その合間合間に
コマーシャル入ってくるじゃないですか。
そのコマーシャルは、
トラッキングして、
あなたに何の商品がいいだろうかって
AIが選んだものが大体出てくるんですけど、

私はなるべくトラッキングしないでくださいって
やってるつもりなんですが、
それでも
読んでいる記事に関連した商品とか、
検索履歴を辿ったもので
やっぱり私に関連した商品が出てるんだろうな
と思って広告を眺めています。

広告を見て、
そういえば私、
この間これ検索したもんなとか
思い出すわけです。

でも
あなたの検索履歴に沿ったものが出ているように見えて
偏りはあるはずです。
その時、その時代の権力者や
大きな力を持った企業が
優先して出てくるのは当たり前で
広告費をたくさん出している人とかの
商品が並ぶわけです。

その中には
まぁ私の場合特に、
スピリチュアル系が好きなんでしょ?
みたいな広告がよく出てくるんですが

うっかりポチってみると、
まぁひさしぶりに粗悪なものに
であったりするんですよ笑い泣き

先日びっくりしたんですけど、
10年以上前のローンチみたいなやつが出てきて
音源の提供だったんですけど
音源はまあまあいいんですよ。
美しい音でした。
編集が雑でしたけどニヤリ

でも、

外国で作って翻訳ソフトで日本語にしたみたいな
稚拙な日本語と、押し付けがましい展開。
雑な作り。

こんなの見たの本当に久しぶりで
笑っちゃいましたけど笑い泣き

あからさまだと引っかからないで済むんですね。

入り口に置いてあった格安のものだけお買い上げして(買ったんかい)
さよならしましたが、

エンド商品になんか手を出す気になれないです。

その時ちょっと思ったんですね。
オススメって言われて
へーオススメしてるんだって思って見るんだけど。
やっぱりそこには自分のしっかりとした軸がないと変なものを買わされるわけです。

そうなってくると。

やっぱりリアルで実際に言葉を交わしてみないと
どんな人が作ってるかなんかわからないじゃないですか。

テレビ離れが久しいですが。
私もあんまりテレビ見なくなりましたけれど、

そのうちネット離れとかも
出てくるのかもしれないですね。

情報が多すぎる。
時々スピリチュアルの方も言っていることですが、
デジタルデトックスね。

たまにはスマホの電源切って、
家に置いて
お散歩に行くのもいいと思いますよ。

仕事でスマホで呼ばれることがある人は
なかなか手放せないとは思いますがショボーン

やっぱり自分の目で見て、
耳で聞いて肌で感じたものが
1番真実ですから、まぁ、
ネットで見てても変だなと思ったら
手を出さないことですよ。

自分の勘を大事にしましょう。
そのコマーシャル、
不快だったらさっさと閉じましょう。

そこに真実があるかもしれないとか、
そこに自分の求めてるものがあるかもしれないとか
これは奇跡の出会いかもしれないとか
思うのは自由なんですけどラブ

一旦離してちょっと考えた方が良い時もあります。

1時の高揚感で手を出したものって
冷静になってみると、
なんで私これ買っちゃったのかなあ滝汗
みたいなことありますから。
自分に言っています爆笑

今日も奇跡の1日をお過ごし下さいキラキラ