こんにちは。白川です。

昨日、忘れ物番長の話をしました。

どんなに忘れ物をする自分でも
絶対忘れないものって
皆さんあるはずなんですよね。
なのに
忘れてしまった失敗をくよくよと悩んで
そのことばっかり思うから、
自分は忘れ物が多いと思いがちなんですが、
よーく考えると、
実は優先順位があるって気がつくんですよ。

で、昨日はその例にトイレットペーパーを書きましたが

習慣という意味で
無意識なんだけど、忘れないことと
意識しても忘れちゃうことってあるんですよね。

そういう時に
意識しても意識しても意識しても驚き
忘れちゃうものっていうのには
何かありますよっていう話です。

上司に来週休みが欲しいって言いたいのに
忘れちゃってなかなか言えないとか
そういうのですね。

言い出しにくいこと。
つまりやりたくない事は忘れがちです。
忘れたほうが都合が良いというか、
やりたくないから

後回しにしてるうちに忘れちゃうんですよね。
後回しにしなきゃいいわけです。
大変なことや嫌なことを
先にやると決めている人もいます。
それもいいですよね。
それが嫌なことだから忘れるんだなー
って気づいたら
どうしてそれが嫌なのかを
掘り下げて欲しいんですね。

明日休みだって言えない。言いたくない。
真面目に働いているって思われたい。
さぼってると思われたくない。
自分で、それってサボりだと思ってる
ってことですかね。

サボっちゃっいけないんですか?

いや、
確かに仕事を頼んだ方からすると
さぼられれば困るわけですが、
でも適度に息抜きしてもらった方が
ポテンシャル上がりますから、
適度に休みを取ってもらって
全然構わないわけですよ。
しかも前もって何月何日休みますって
何が悪いんですか?爆笑

休みの前後がんばりますから、
休ませてくださいってことじゃないですか。

休みが取れなくて、
今の会社は嫌だみたいなことを言う方がいますけど
休みをくれって言ってないだけですよね。

休みをくれって言っても
休みをくれない会社はひどいねえー

休みをくれって言えないっていうのは
自分の中に休んではいけないんじゃないかっていう気持ちがあるってことですよね。
休めばいいのに爆笑

休みたいのに休めないとか

今日、本当は
行きたいコンサートがあったんだけど
来ましたプンプン

みたいに言われると
周りはちょっと迷惑です爆笑
いや、行ってくればいいじゃん。
行ってきて笑顔で戻ってきて
めちゃめちゃ働いてもらったほうがいいじゃん!


忘れ物の話でしたね 指差し

例えば車の鍵をなくすとか
財布を置き忘れる癖があるとか、
そういう人は身離れがいいって言うんですね。
その辺に置いちゃうんですよ。
置いた時気持ちが離れるから
どこに置いたか思い出せなくなっちゃうんです。
それは優先順位の問題で
実はそれを大切にしていない。

そう気づいたある人が
ものすごく高い財布に買い替えたら
早速落として
結局安い財布にしているって言ってましたけど笑い泣き

財布そのものの価値を上げるって言うんじゃなくて、
お金を持ち歩くことに
罪悪感でもあるんじゃないでしょうかね。

どこかにお金ブロックがあるとか
お金をたくさん持ってるといいことがない
ってどっかで思ってるとか
そういうことなのかもしれない。

車の鍵は
私は長い紐を母につけるように言われ、
以来なくさなくなりました。
紐が長いと首にかけられるので、
荷物を持つときは首にかけるようになりました。
買い物の時も首にかけています。
最初は恥ずかしかったですが、
周りは全然そんな自分を見ていないって気づきましたので
慣れました。

なくさない工夫も必要ですけど、
どうしてそれをなくしやすいか
大切に思ってないんじゃないかとか
考えてみるのもいいと思います。

そうか、そう思ってるのね。
ってわかると、
自然と忘れなくなってきたりしますよ口笛

今日も奇跡の1日をお過ごし下さい。