こんにちは! しらかわです。

最近SNSやメールなどで
人と交流をする機会が増えました。

電話やリアルで会うよりも
文字で交流したほうが、
お互い自分のタイミングで読めるし
便利ですよね。
文字も残るので
あれ?あの話なんだっけ?
って言う時に便利です。

だけど
タイムラグってあるじゃないですか自転車

通信環境にもよりますしキョロキョロ

タイムラグのせいで
明るい気持ちで言ったのに、
きつい言葉で伝わったりとか、
誤解もあります。

なので、
込み入った話になると
電話したほうが早いとなるわけですが、

電話していても状況によって
タイムラグってありますキョロキョロ自転車

リアルで会ってお話しする方が
視覚的な情報も入りますので、
コミュニケーションが図れるのは
分かり切ってるんですけど、
文字より声、声よりリアルですけれど。

でも
文字は便利。

即レスがないとか
既読したのに返事がないとか
既読すらしないとかえー

いろいろありますけど
相手の都合を考えて文字で送っているのでしたら
待つしかないですよね。

急いでいるときは
5分待ちますと書くことにしています。
相手が声を出してしゃべれない場所にいる時など
電話できない時に使います。
5分はしっかり測りますが
 5分後に返事がなかったらこうします
と、アクションを書いておけば
対応はできるので。

何でも素早く解決できるようになった昨今ですが、
タイムラグが待てない人が増えました。

理解していないのに、
どんどん話が先へ行ってしまう絶望

それで全部相手がわかったと認識してしまうと、
その後大きな問題が起きたりするので、
タイムラグがあるなと気づいたら
タイムラグがありますねって書くようにしています。
返事が前後になっちゃったりとか、そういう時ね。

いらっとしますよムキー
でも仕方がないキョロキョロ通信環境の問題だから自転車

そういう時に混乱してしまう人もいます。

そういう方はやっぱり電話の方が良いのかもね。

あー悲しいまた自分せっかちが出ちゃったな
って思い出します。

5分待ちます予防

5分も長いけどね。自転車自転車自転車自転車自転車

今日も奇跡の1日をお過ごし下さいキラキラ