こんにちは! しらかわです。

 

以前あげたことがあったなあと思って探したら

とんでもない古い記事でびっくりしました笑い泣き

 

トイレをきれいにすると、金運が上がるって

昔から言われていますよね。

 

前回の記事を書いている時から

実は知っていたのですが、

かなり昔から小林正観さんという方が

トイレを素手で掃除すると良いですよって言ってたんですよね。

 

素手で掃除するなんて!!って

アンチコメントがたくさんSNSで上がってたんですが、

まぁ、

 

手に怪我をしてる人はね。

手袋してくださいキョロキョロ

 

これ、手袋もブラシを使わずに素手で掃除するって意味なんですよね。

 

確かに、これはかなりハードルの高い話なんですけど、

 

あなた、お風呂で体を洗うときに

手袋しますかって話なんですよ。

 

食器もそうですけど

すぐに洗えば別に洗剤なんかいらないし

スポンジだっていらないんですよ。

 

まぁ油汚れは

洗剤使ったほうがきれいに落ちますけど

洗剤使ってもなかなか落ちないような油汚れは

そういうものを食べたってことよね。

ちょっと考えた方が良いのかもしれませんねw

 

食器と便器を一緒に書いて申し訳ないんですけど、

畑からとってきてを口に放り込んで、

それが下から出てくるわけですから、

本来体の1部。

そんなに汚いはずはないんです。

 

だからといって大腸菌の存在を否定する気はございませんが、

 

まぁ、確かに

いらないものが体から出ていくことになっていますから、

いらないものなんだから、汚いんじゃないのって話なんですけど。

 

便の話をするとね、便の3分の1は腸壁の垢なんです。

 

まぁ、雑菌は確かにあるでしょうよ。

変なもん食べてると、より臭くなります。

 

ある調査で、便器とまな板ではまな板の方が菌が多いんだって言う結果が出たことがあるんですよね。

 

まぁ

だからまな板漂白しましょうねって言う宣伝だったんですが

 

言い換えてみれば同じ話です。

食器も便器も同じレベルで、すぐ洗えば素手で掃除しても何ら問題は無いんです。

 

じゃあどうして人は便器を素手で掃除しなさいって言われると嫌がるのか?

 

忌み嫌うべきもの。人の死とかもそうなんですけど、便とかまぁ汚いとされるものって、

自分の欠点とか変な部分と同じなんです。

水に流したいっていう気持ちがあるわけです。

つい、避けてしまう。そこに向き合いたくないんですね。

 

この便もさっきまで私だったのねって思いながら、素手でお掃除しますと、ある変化が起きてきます。

 

多分最初に思うのは

うわー(;^_^A

あれ?案外平気とか

あとでよーく手を洗おうとか

手は平気になってきたけど、顔に跳ねたら嫌だなぁとか。

指で触るとどこが汚れているかわかりやすいとか

きれいになった便器ってツルツルなのねとか

 

やってみると自分と向き合うことになります。

やる時はぜひ

これで金運が上がるんだから、

頑張って我慢してやるぞっていうんじゃなくて、

 

便器を素手で掃除したら何が起きるんだろうって自分を観察しながらやってほしい。

 

あーこういうことなんだって思うとステージアップするかもしれません。

 

スピリチュアルで

自分と向き合うとか

ステージアップするんだとか言ってますけど。

 

ステージアップって、

自分をちゃんと深くじっくり見つめた時に起きるんですよ。

あー私にもこんな面があった

今でもそう感じてしまう

っていう現実を見つめて、受け入れて、

そんなあたしと生きていくんだわって覚悟を決める連続なんですよね。

 

だからステージアップしたいとか、

ほんとのあたしってどんなよって

分かんなくなってる人は

トイレを素手で掃除してみるのもいいかもしれませんね。

 

1人で黙ってできますし

きっと何か気づきますよ。

 

過去の記事で金運上がらないわけみたいに書いてましたけど、

 

最初から結果成果を期待してやっていることって何一つ効果は出ないってことです。

 

これで金運が上がるはずって思って我慢して、

トイレ掃除をしても

自分に向き合わなければ何も起きません。

何も起きない上に

トイレ掃除してみて、1週間2週間3週間何も変わらないじゃないかって怒り狂ったところで

トイレ掃除をしても私は金運上がらない

という思い込みが増えるだけですガーン

 

だったらそんなことしないほうがいいんですよ笑い泣き

 

もしトイレを素手で掃除してみようかなぁと、

こんな記事を読んで思ってくれる方がいましたら、目的を

どんな新しい自分に出会えるかなぁっていう

期待にしてほしいんです。

 

身支度をした。

トイレの蓋を開けた。

手突っ込んでみた。

何秒位できるかな

わあ無理ガーン とか

その一つ一つの自分を

よーく観察してほしいです。

 

途中でやめたっていいんですよ。

どうしてもこびりついてて剥がれない汚れを発見して

削ってみようだなんて道具を結局持ち出して

っていうのもいいんじゃないですかw

 

やってみた結果、トイレはすごくきれいになったけど、

結局洗剤と道具を使いましたって事でも

いいと思うんです。

これって多分

便器に素手で触ってみたっていうチャレンジではあると思うんですよ。

 

用を出してすぐ掃除する方が

洗剤いらないので省エネになっていると思う。

 

私が素手で掃除をした時は

実は案外平気だったんです。

便器を素手で触っても、大した効果のない人がいます。

 

私は昔、介護をずっとやってまして、

素手でおむつ交換してましたから

 

人の便を素手で触ってましたよ。

まぁ蒸しタオルとかワイプとかで拭いてたから、

正確には素手で便を触っていたわけでは無いんですけど、

うっかりくっついちゃうって事はよくありましたし、

いちいち気にしてませんでした。

 

まぁよく手を洗いましたけどw

 

そういう体験のある方だと、便器を素手で触ることに抵抗を感じないかもしれません。

 

そんな方は

会社のトイレでチャレンジしてみましょう!

 

ね、ちょっとハードル上がりますよね。

 

終わったらよく手を洗ってね。

 

今日も奇跡の1日をを過ごし下さい^^