こんにちは! しらかわです。

なるべくは
そのままの自分でありたいと思いますけれど、

そうは言っても
信頼されたいし
攻撃されたくないし
そういった気持ちから予防線を張ってしまう。
保険をかけてしまうことがよくあります。

無意識で保険をかけていたなぁって最近よく気づくようになりました。

まだ私いい人だって思われたいのね爆笑

でも反面
この人いい人だなぁってあんまり思われすぎても都合が悪いと言う気持ちにも気づいています。
完璧にいい人だと
利用されそうな気もするし
たまに顔を出す、ブラックなしらかわニヤリ
そんな一面も持っているので、

あまりにもいい人だって評価されすぎると
逆のことを言ってみたくなっちゃいます。

先日
あなたはここにいていいとか
素敵なことを書いたくせに、
バカは嫌いとか
翌日になってひどいことを書いたりしている。

これも私のこじらせですね。

どっちも本当の私なので
笑って許してください笑い泣き

バカの記事で最後に書きましたけれど、
自覚すると頻度が減ります。
こじらせている絡まった糸をほぐすように
あー、こういうパターンの時、
私こういう風に言ってしまうのねとか
今よく思われたいって思ったなぁとか
今評価が良くなりすぎないようにと思ったなぁとか、
そんな自分を
かわいいなぁと観察していると
だんだん力が抜けてきて、
誰と会っていても、余計な力が入らずに
思ったことを素直に言えるようになってきます。

私の場合は、昔はなるべく素早く答えを言わなければと焦っていましたが、
この年になって
わからないとか
ちょっと黙って考えるとか
なんでしょうねそれって って一緒になって考えるとか
そういうことが増えました。

伊達に歳とってないのね指差し

それを自分でできるようになれば、
他人にもそれを許せるようになってきます。

ただ黙って何も言えなくなっている人を見ても、
今きっと考え中なんだなぁとか
失敗してみんなにひどい評価受けている人も
きっと後悔しているだろうなぁとか
 1日経ってお会いしたときに、
何もなかったかのように明るく挨拶すれば
リセットですよ。

だから
失言で困ったなぁと思っている方は、
たまには黙っていいんですよ。
気の利いたセリフなんて秒で出さなくたっていいんですから。
みんなポンコツウインク

今日も奇跡の1日をお過ごし下さい愛飛び出すハート