こんにちは!しらかわです。

 

仕事でミスしました。

 

気をつけていたはずなのに、

いろんなことが重なって

面倒なことになりました。

 

そんな時。

 

がーんと落ち込みます。

 

職場でその後始末をしますが、

なかなか解決しません。

 

がーん。

 

その最中にある時って

するべき確認を何度もしたり、

あの時どうしたんだっけ?

なんて思い出そうとしても

 

記憶がどんどん曖昧になってしまって

自信がなくなる。

 

もしかしたら私はこうしたんだけど、

あの係がこんなミスしたんじゃないか?

 

もしかしたら偶然こんなことになったかも?

 

「私のせいではないけれど、

 たまたまこうなった」

 

と考えたくなる。

 

あんた、

自分は悪くないと思ってる?

 

そんなことはない、

私も悪かったんだ

やったこと自信持って言えないんだから。

 

でも解決しない。

 

「自分が悪かった」

 

と考えた方がいいのか?

 

「自分は悪くない」

 

と主張すべきか?

 

正解は、

 

「事実だけを見る」

 

これ結構難しい。

 

「ここまでは確実にやった。

 ここからがわからない」

 

それだけでいい。

 

妄想をやめて、

何がわからないことなのかを見る。

 

誰も責めない。

自分も責めない。

 

こんなミスにならないための方法を

 

三つかんがえてみる。

 

確認しよう

プロセスを変えよう

他人にも確認してもらおう

記録を残そう

 

そうしていると、

今やるべきこと

今確認すべきこと

 

これから気をつけること

 

がわかってきて

 

進歩したことも

わかってくる。

 

では、

今やるべき仕事をやろう。

 

すると落ち着いてきて

 

今の仕事に集中できる。

 

そこまで来れば

気持ちが軽くなってきます。

 

ミスしたのに反省の色がない、

なんていうやつは気にしなくていい。

 

今やるべき仕事も手につかないほど

取り乱したところで

余計に迷惑かけるだけえーん えーキョロキョロ

 

こんな時は

ヒーリング音楽を聴いたり

コーヒー飲んだり

ストレッチしたりする。

 

リセットスイッチがあるといいですね。

 

さてやりますか。

 

ゾーンに入って

黙々と今やるべき仕事をしていると

 

いつもより集中できたりします。

 

今やるべきことをやっているんだ。

 

そうわかると、

なぜか周りも

協力してくれたりウインク

温かい言葉をくれたりします指差し

 

ありがたいなぁ。

 

今ついている師匠が

メンタルが強靭なので

ありがたいのです。

 

そんな環境を引き寄せた私すごい。

 

みんなありがとう。

 

1日の終わりに、

師匠が

 

「私も始めたばかりの頃

 こんなミスありました(^^)

 今まで出なかったのが不思議なくらいですから

 大丈夫ですよ。

 後輩に教えるネタができたと思って

 対応策の良いものを作っていきましょう」

 

もう神✨爆笑

 

昔毒親だった母からも

 

「あんた頑張ってるんだから

 大丈夫だよ」

 

ってまるで普通の母親w

 

50年生きてきて初めて言われたわw

 

私自信、

やっと社会人一年生みたいなところまで

成長できた気がします赤ちゃんぴえん

 

まだまだ学ぶことが多いです。

 

人間て面白いですね。

 

自分は悪くない

 

って思っちゃいけない

 

と思ってると

詰まります。

 

あ、今

自分は悪くないって

考えてるなえー

 

あ、今

自分が悪いって

考えてるなショボーン

 

両方だよなキョロキョロ

 

で良いと思うんです。

 

自分が悪くない

 

とは

 

行動に自信があっている時と

行動に自信ないけど

責められるのが嫌な時に思います。

 

誰か責めてますか?

 

誰?

 

自分なんですよね。

 

自分で責めて、

自分で「悪くない!」って

 

頭の中に小劇場作ってます

 

疲れます🤣

 

そうだよね、

ここまではちゃんとやったから

悪くない。

 

でもここはわからないんだよね?

 

ここから先は

手がかりを探さなくちゃ。

 

その前にね、

誰が悪いかなんて

どうでも良いの。

 

そんなのはっきりしたって

解決しないじゃんね。

 

大事なのは事実。

 

小劇場閉じてください🤣

 

ため息ついて

あの時どうしてたんだっけ、なんて

スマホで行動の軌跡を探していたら

 

師匠に

「こんな時って、頭回らなくなりますよね」

 

って

二階から声かけられたのね。

 

あの人たまに

透視能力あるんじゃないかと思うわ😅

 

 

事実を並べる。

今やるべきことをやる。

 

それだけでいい。

 

ジャッジしない。

 

ミスがなくても

普段もそうですね。

 

それでもごちゃごちゃする時は

 

目の前ごちゃごちゃしてますから

 

お片付けしましょうね。

 

やっぱり最後はそれですw