子供のころ、

正義感を覚えたばかりだった私は、

この世の不条理を探していました。

 

道徳の授業が得意でした。

 

正義を振りかざせば悪が生まれることに気づいていませんでした。

 

実際は

そーんなに、はっきりした悪者っていないですよね。

 

水戸黄門に出てくるような悪代官なんて、

実在しません。 

 

テレビのワイドショーで変な発言した人がいました。

見つけた!テレビ局に電話してやる!と興奮した私に、

母は言いました。

 

「それあんたが言わなくても誰かが言ってくれるから見ていなさい」

 

言った通りでした。

私がテレビ局に電話しなくても、

番組の終わりに謝罪のことばを読み上げていました。

 

自分が感じたことを

同じように感じて行動する人っているんだな。

同時に、

悪い奴って成敗されることになってるんだな。。

同時に、

謝罪の言葉を聞いても、楽しくないな。

 

 

この世の犯罪は

過度な利益を求めた結果や

愛ゆえに起きた衝動が原因だったりして

 

最初から悪いことしたくてしている犯罪はごく一部。

そう、ゼロではない。

報道されるのでよく目にする気がしていますが

「殺してみたかった」みたいなやつね。

 

要は

珍しいから報道されるんであって

 

痴情のもつれなんかは報道されないってだけです。

そっちの事件のほうが多いと思います。

 

愛がこじれて周りに迷惑をかける。

 

そういう話って実はたくさんあって

 

そう、あなたの周りでも

ちょっとした痴情のもつれや

小さな利益のためのバカな行動とるやつなんて

結構いるんじゃないでしょうか。

 

もしあなたが当事者でなかったら

どうしますか。

 

例えば親友が離婚で悩んでいる。

壊れかけた夫婦が激しい喧嘩をして

親友はけがをしました。

 

どう思いますか。

 

こういう時に自分のことのように思い悩んじゃう人がいます。

 

「私の親友がケガまでさせられて、

 もうかわいそうで夜も寝られなかった!何とかしてあげたい!」

 

私からしたら

 

放っとけや…

 

ですが。

 

冷たいですか?

だって夫婦のことって、夫婦で解決することじゃん。

 

ケガったって

殺されそうとかなら

公的機関に助けてもらうべきだし

 

そういうヒントは言えるかもしれないけど

その前にあなたの親友って、

あなたに何とかしてほしいって頼んだか?

 

自分だったら。

旦那ともめて、別れるかどうかとか

喧嘩になってしまったとしても

親友に何とかしてくれなんていうかな。

 

もし言うキャラだったとしても

相手は話聞いてあげることくらいしか

できないと思う。

 

たとえ他人の不倫現場を目撃したとしても、

それは他人のドラマなんです。

 

だから不倫報道にカッカしないことよ(笑)

 

*****

らくらくセラピスト☆しらかわさやか

公式ライン @nhk0706m

メルマガ登録 rakurakusayaka@outlook.jp

セラピーお申込みは上記アドレスで受けています。
このブログのコメント欄でも受け付け中。
コメントは承認してから表示する設定になっています。
「セラピー希望」と書いて、連絡先をお願いします。

出張してセラピーします。

料金はただいま未定です。
受けてみて、あなたの思う金額をお願いします。

出張費をいただいています。
茨城県からキロあたり100円です。

*****

あなたの毎日が
明るくかるくなりますように。

しらかわさやか