[金貨の6] ポリ袋で作る、マヨルカ島のふんわりピザ | 今週これ食べて☆ぐみべあ開運レシピ

今週これ食べて☆ぐみべあ開運レシピ

タロットカードに聞くラッキーレシピ

タロットカードで占う、ぐみべあの開運レシピ
今週なに食べる?
カードはこちら

 



[ SIX of PENTACLES ]
今週は、誰かに教えたり、教えてもらった料理が吉。
以前どこかで教えてもらった料理を再現
子供や友人に自慢のレシピを伝授…
なんてシーンが浮かびます。
また「みんなで分け合える料理」というサインも。
例えば大きく焼いたピザを切り分けて
みんなでワイワイ✨楽しい時間が幸せな空気を運んでくれるよ💖

今週はこれ作るよ~
[ ポリ袋で作る、マヨルカ島のふんわりピザ ]

 


マヨル発祥のスペイン風ピザ"コカ"
配合も、形も、トッピングも…ずばり!不正解はなし!
とにかくカジュアルに作るのがポイントだよ☺
自由な発想で、まずは楽しみながら作ってみましょ♪
今日のレシピは、思いっきり引き算した楽ちんレシピ。
ポリ袋に計量して、そのままフリフリ。
適当にコネても失敗しない!ベタベタしない!
初心者さんでも安心だよ💖

[材料:4~8名分]
A 強力粉または薄力粉…250g
A ドライイースト…小さじ1
B オリーブオイル…大さじ3
B 砂糖…小さじ2
B 塩…小さじ1/2
B 水…120ml
お好みのトッピング(タマネギ・オリーブ・アンチョビ・パプリカなど)

厚手のポリ袋にAを加えて、口を抑えてフリフリ。

更にBを加えてフリフリするよ。
 

水分が均一になったら

ポリ袋の上から手のひらで押し出すように捏ねてね。
 

最後にもう一度フリフリ。

生地が丸くまとまったら、袋の口を閉じてね。
発酵が進むと空気も膨らむから、空気をパンパンに入れないでね。
 

常温で30分~1時間休ませると、生地が倍くらいに膨らむよ。
気温が低くてうまく膨らまなくても大丈夫!

気にせず次へ進みましょう~👍
 

クッキングシートに生地をのせて、麺棒や指先で天板いっぱいに広げまーす。
厚みが均一になるように、厚みは1cmくらいが目安だよ。
ソースじゃなくて、オリーブオイルをベースに塗るのが、マヨルカ風。
フォークで空気穴を数か所あけて、オリーブオイル(分量外)をたっぷり塗ってね。
 

お好みのトッピングを散らして、230℃のオーブンで10~15分焼くよ~♪
写真のトッピングは、ナス、タマネギ、オリーブ、パプリカ、アンチョビ、タイム。
トマトやズッキーニ、キノコ、ベーコン、クリームチーズと生ハムもいいね。
焼き上がりに温泉卵をのせたり
ブルーチーズだけで焼いてハチミツをかけてもおいしいよ😋

 

大きく焼いて、テーブルでカット。

みんなでシェアしながら食べるのが楽しいよ~ウインク

point☝️
強力粉で作ると馴染みのある食感。
薄力粉で作ると、キメ細かなしっとりふわりと仕上がるよ。
半々で作ってもOK~✨

 

📝レシピは Nadiaでも見られるよ

 

おいしく。楽しく。

今週は、これ食べれば、きっと大丈夫!
ぐみべあに、ついてきて💖


 ぐみべあスタグラム @gummy_bear_recipe

フォローしてね…