2018年3月 


 GB Tourist Club  のメンバーと


 大磯のエクスチェンジマートに行った際


 見つけたトップブリッジ!



 6年も前の事で


 すっかり忘れていましたが


 ガレージ整理中に出てきました。



 特に必要はありませんが


 どうにも磨いて復元したくなり


 思わず購入したトップブリッジ!



 「30年程度の歳月」と


 「長期間の雨ざらし」...


 これは復元しないと.......


        


 まずは水をはったバケツに入れて


 スチールウールで


 「汚れ」を削り落とします。



 この作業で「汚れ」はきれいに。

 

 次は「平面化」


    


 終着点の「鏡面」にするためには


 「平面」にすることが欠かせません。


    


 「金属やすり」を使って


 「腐食とその根っこ」や


 「傷へこみ」などを削ります。



 ためらうことなく


 思い切って削り込みます。



 そして次は


 「耐水ペーパー」で「水研ぎ」




 果てしない地道な作業が続きますが


 ここで手抜きすると


 その後の作業が大変になって


 逆に「遠回り」。


 まさに


 「急がば回れ」な作業です。



 そしていよいよ大好きな


 「ピカール」


 果てしなく時間のかかる


 地道な作業ですが、


 磨けば磨くほど


 輝きが復元していく過程が


 なんとも楽しくて好きです。



 最近使い始めた


 「ピカールエクストラ」


 「硬質金属用」で


 研磨効率がいいのに


 緻密に研磨できて


 匂いも優しく


 室内でも使えます。



 居間でTV観ながら磨くので


 「匂い」意外に重要です。



 まさに、鏡面仕上げには


 もってこいの研磨剤なんです。



 ここまで約1日


 うまく復元しました❣️




 磨きついでに


 ストックしていたヘッドライトステーも







 一式きれに復元できました。






 追伸 私のDIY紹介 15


 言わずと知れた名作


  【 こち亀 】




 好きだった漫画のワンシーンが


インテリアになるのが楽しく

「電動糸のこ」と「焼きごて」を使って


時々作っています。



DIY好きで、時々色々作っています。


少しずつ紹介しています。