バイク乗りにとって気になる性能。


【 燃 費 】






走るルートや路面の状態


渋滞の有無などでも変わりますので


気にし過ぎると


バイクの楽しさが半減してしまいます。





ただ燃費には


かなりマシンの状態が反映されます。



・適性でないタイヤの空気圧


・劣化して硬くなったホイールダンパー


・ひどく汚れてオイルの切れたチェーン


・硬く固化したベアリングのグリス


・カーボンで黒く焼けたプラグ


・ホコリだらけのエアクリ


・汚れて透明感のない黒いオイル


etc




【燃費を悪くするであろう要因】は


色々と考えられます。




このため


【燃費の良し悪し】は【状態の良し悪し】


と思えてなりません。






「最近、燃費が悪いなぁ」と思ったら


チェーンやエアクリを掃除したり


プラグを交換してみる。




オイルを交換したり


フューエルワンを入れるのも


即効性があります。



丹念に時間を掛け


メンテナンスした結果は


必ず燃費に反映されます。








【過去と現在の燃費を比較すること】


 それは


【マシンの健康状態を把握すること】




燃費の変化は


マシンの状態を数値で教えてくれる


【総合的なマシンの診断結果】


だと思います。











追伸 私のDIY紹介 ⑤



750ライダー






つなぎ姿でCB750fourに乗る早川光と


彼を取り巻く仲間たちとの学園物語。


作品が進むにつれ


アウトロー的だった光くんが


バイトに精を出す爽やかな青年へと


成長していく姿が


何気ない日常と共に描かれています。