~徒然趣向~-B.M.W.

『B.M.W. -Baby Mario World- vol.1/DABO』

01. My Word feat. SIMON
02. 2 Funky C.E.O.(前人未到) feat. BIG-O, Kayzabro
03. 自由帳 feat. 晋平太
04. World Is Yours feat. ZEEBRA
05. Over The 修羅場 feat. B.D, BES, KGE
06. 君の名は…(だってしょうがないじゃない) feat. DELI, MUMMY-D
07. Dirty 30's feat. KASHI DA HANDSOME, MACKA-CHIN
08. Juicy (Life/Live pt.2) feat. PUSHIM
09. 自由帳 feat. RYUZO
10. Fire!!!!(阿鼻叫喚) feat. ANARCHY
11. Shall We Rock? feat. EQUAL, TARO SOUL, 竹内朋康
12. Ta-Ka-Yo-U-Ji(侍バウンス) feat. KREVA
13. こっちきてみな~flow on~ feat. COMA-CHI
14. 自由帳 feat. MURO
15. 反則(I'm So Kool) feat. JAY'ED, TWIGY
16. Murder Weapon feat. GOCCI, PAPA B, SEEDA
17. Don't Stop キボンヌ(Come Again) feat. DJ HAZIME, DJ KEN-BO, DJ WATARAI
18. Blight Lights, Big City feat. HUNGER, MISTA O.K.I, Mr. OZ


『vol.1』と銘打ちながら、なかなか『vol.2』が出ない2007年リリースのDABOの企画盤。
いきなり毒づきましたが、これがなかなかの良作で、リリース当時はよく聴いていました。たまたまi-Tunesをずらっと見ていたら懐かしくなり、聴きながらレビュー書いております。

本作の魅力は何と言っても、企画の根本であろう多彩&豪華なゲスト勢でしょう。

NITRO MICROPHONE UNDERGROUNDの一員として確固たる地盤を築き、ソロも快調にヒットさせていたDABOだからこそ集められたメンツで、それだけでも価値ある1枚と言えるでしょう。
若手からベテランまで、HIPHOPからそれ以外のジャンルまで。聴き終わる頃には満腹感でいっぱいになりそうなほど、様々なスタイルのアーティストが入り乱れています。

それでも感じるのは、2007年の空気感。
当時は何とも思っていなかったけど、今振り返ると、シーン自体が相当盛り上がっていたような印象を受けるメンツですね。

いわゆるベテランと呼ばれるZEEBRAやMUMMY-D、TWIGYにMUROなどからBESにSSEDA、ANARCHY、晋平太までが共存するアルバムなんて、やっぱりDABOにしか作れないと感じます。

色んなゲストが集結しただけあって、曲のテーマも多岐に渡っています。
見事に練られた内容で、DABOの統制能力、発想力には驚かされるばかりです。
シリアスあり、ユーモアあり、チルに最適な曲もあれば、ロック調の曲もあるといったラインナップ。

「2 Funky C.E.O.」ではそのタイトル通り、Phenomenonの社長であるBIG-O、アヴァランチを仕切るKayzabroとマイクを交わしています。「ここまで上ってきてみな」と言わんばかりの歌詞内容で、ものすごくHIPHOP的。

「World Is Yours」は、ZEEBRAと共に次世代を担うラッパー達に喝を入れるかのような楽曲に。形は違えど、ある点まで上りつめた彼らだからこその言葉に震えます。トラックは一時のKanye Westを彷彿とさせる声ネタが心地良いです。

ユーモアに溢れる「君の名は・・・」も捨てがたいです。というか、むしろ好きです。
3人のD君物語("D"ABO, "D"ELI, MUMMY-"D")とも言うべきマイクリレーものですが、歌詞の内容はお下劣ながら、ここまで聴かせてしまう芸当に脱帽です。特にMUMMY-D、やっぱり素晴らしい仕事ぶり。

また、他ジャンルからは、MUMMY-Dとのマボロシとしての活動も記憶に新しい竹内朋康、レゲエ界からPUSHIM、言わずと知れたレペゼンMighty Crown FamilyのPAPA Bなどが、ラップ一辺倒になりそうなアルバムに彩りを添えています。
特にPAPA Bは、起用のされ方もあり、ものすごく新鮮な印象で、その器用さを見せ付けています。

その他のゲストもDABOに負けず劣らず、その個性を発揮していて好印象です。
ぜひぜひ『vol.2』のリリースに期待したいですが、今作の面々も未だに最前線で活躍中ですから、リリースされるにしても、もう少し先が最適な時期なのかも知れないですね。


◆Shall We Rock? feat. EQUAL, TARO SOUL, 竹内朋康


◆World Is Yours feat. ZEEBRA(not PV)