ポコちゃんへ | そうだってだいじょうぶ ~さとの雑記~
貴女はいつ、産まれてきたいのでしょうか?

もう大きさはちょうど良いくらい。
一昨日、推定2960gと言われました。
母の血圧も、まあまあ安定。

昨日今日は、何事もなく、外泊を楽しませてくれて、
ありがとう。

明日の内診その他で、子宮口の開きを見て、分娩を考えましょう…とお医者さんは言いました。

大人の都合…になってる気がするけど、大丈夫かな???
産まれたいサイン、そろそろ出るかな??


いとこのお姉ちゃん(私の妹の子、1歳3カ月)は、スクスク育ってるよー。
そのお下がりも、どんどん届いて、衣類や小物は、もう何も買わなくていいくらい。
貴女の叔母ちゃんチョイスだから、どれも可愛いよー♡

ベビーカーもね、先輩ママさんがすっごくイイのをくれたんだよー。
二人の子が使った後とは思えないキレイさ!!
私もモノを大事に使おうって思ったよー。
徒歩圏内に公園も3つ4つあるから、使える日が楽しみだよね!

図書カードね、懸賞は当たらないけど、おばあちゃん(私の母)が、新聞への投稿やクイズでもらったのを分けてくれてねー、昨日書店で私の好きな絵本を買ったよー。

ミッフィーちゃんの字のないジャバラ折りのと、バーバパパの一作目のミニ絵本。
「はらぺこあおむし」のボードブック版も貴女と私のお気に入りだけど、もっともっとお気に入りが増えるといいな。

「いない いない ばあ」「いいおかお」「もうねんね」って、松谷みよ子さんのシリーズ3作は、じゅごんちゃんからもらったカタログ(結婚内祝)でもうもらったし…
貴女が「いない いない ばあ」に、どう反応するのか楽しみです♪

「ノンタンぶらんこのせて」も、Tさんが買ってくれるって!
貴女にとってTさんはきっと「ノンタンのおばちゃん」になるねー。
私にとって、父母の仲人夫妻が、「ドラえもん(てんとう虫コミックス!)」を最初にくれたおじちゃんおばちゃん」になったみたいに!

昨日お父さん(夫)が、「与えようと思うより、そうやって自分の好きなものを追求してるのがいいのかも」と言ったよ。

それは、*このはな*のかおりちゃんが以前言ってた、「子供の喜びそうなところへ行くより、自分が行きたいところへ行くのがいい」っていうのと、響き合って聞こえました。

お母さんは、この世界が好きだよ。

私自身は、4350gまで大きくなりすぎて、逆子で、帝王切開で出してもらったけど…
だから、ずいぶん長いこと、変なトラウマがあったけど…

好きなものをたくさん見つけて、いい出会いを喜んで、愛をもらって感謝して…
この世は、基本的に、そういうところだと思う。

私がこうだから、貴女の意にそぐわないことも多々あるだろうけど、時間がたてばきっと、「それもまた良し」と思えると思うのです。

だから、安心して、出ておいで。
みんなで、待ってるよ。