桜が満開の春を迎え、誰もが明日4月1日が、新たな門出となることを祈っております。
 
区切りの日、3/31 お別れのさみしさも、明日からの希望に変わると信じています。
 
 
さて一気に進んだ弾圧
 
ミャンマー国軍に、悲しみしかありません。
 
なぜ無抵抗な国民、しかも子どもたちに銃を向けるのでしょうか。
 
今のこの時代に、世界のどこかで起きていることが
 
ショックです。  今に始まったことではないけれど。
 
他民族国家に生きていらっしゃる方々の、民族の違いから生まれる憎しみは
 
日本に住んでいる自分にはわかりません。
 
無意味に殺戮に及ぶ気持ちが、まったく理解できません。
 
人種差別もそうです。
 
平和な日本にのほほんと生きている自分からは、ただただ悲しみしかない。
 
肌の色が違うことが、なぜダメなのかわからない。
 
 
 
コロナで精一杯の世の中だと思ってました。
 
ここに来て、アジア系の人間に対するヘイトクライムも怖い。
 
アジアがコロナの原因を作ったという理由。
 
事実は未だにわかってないです。
 
 
パンデミックで、我慢を強いられ2年目に入りました。
 
人間の気持ちが歪み始めているのも、少し理解できます。
 
窮屈な世の中になりましたから。
 
他人に対する無意味な攻撃が増えているようにも思います。
 
マスク警察やらもろもろ。
 
私も我慢していることもあるので、のんきに旅行や大勢で会食している人に
 
嫌悪感を抱くことも正直あります。
 
他人は他人と思っても、なぜSNSに載せるのかなとか。
 
そんなこともいちいち考えてしまうこの世の中が嫌です。
 
自然体で暮らせないし。
 
サラリーマンさん、出張時は、コンビニご飯で…。会社からのご指示。
 
自由に会食している人もいる。
 
 
以前のような世の中に、元に戻ることはないにしても、解決の糸口があるんだろうかと、日々思いますね。
 
 
卒業旅行に行けない学生たち。
 
旅行でもなんでも良いけど、仲間との思い出も少なかったでしょう。
 
昨年は、卒業式も入学式も運動会も何もかも制限がありました。
 
卑屈になります、人間も考え方がゆがみます、きっとね。
 
楽しいこと、ないんだもん。
 
 
とにかく穏やかに過ごしたいですね…。
 
若い子たちがかわいそうだなあ。
 
私は、もういろんなことをしたから。