がじです。


 
 おはようございます!


 久しぶりに良い天気になりそうですが、予想最高気温は32℃と高くなりそうです。熱中症には要警戒です。


 海道達磨を取り付けて感じた事は・・・

 良い点はエアリフト式にくらべて効率が良さそうだと言う事。やっぱり大きくてポンプで駆動する方が有利ですね。


{ABE888AA-E8C0-456D-9D22-74907A6259BF:01}


 一方悪い点は大きくて目障りだと言う事につきます。


{A1552A7F-D38D-4A2A-A23B-917EED620BA2:01}


 実はまだ硝酸塩の吸着剤を入れていません。なんせ外部フィルターを開けるのは面倒で頻繁に開ける気にはなりません。


{A292A1D7-6896-45BD-88CB-BB933C5429AF:01}


 オーバーフローにしたら濾材の量も増やせるし何と言っても総水量を増やせるのが大きなメリット。またメンテもやり易くなると思います。


 デメリットはと言うと音の問題と消費電力でしょうか?もちろん費用面も有ります。


 でも居間などに置くと音対策が必要ですね。フロー管にサイレンサーを着けるのは勿論ですがポンプも対策が必要です。


 ポンプはDCポンプをつければ振動や音を解決出来そうですが問題は信頼性。いつも行き着くのはここでした!


{79B3D598-BE60-4CF0-BDB5-686186516C3B:01}


にほんブログ村に参加しております。クリックでご支援頂ければ幸いです!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村